*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

W入学式

晴れて暑かった金曜日、我が家の娘たちの入学式でした。
葉桜だったけど唯一残っていてくれた桜の木。ありがとう♪

DSC05299コピー


午前は小学校、午後は中学校というダブル入学式です。
一つでるだけでもへとへとなのに・・・2つ。暑さもあったし、時間もぎりぎりで
お昼食べる間もなかった。学校近いからいいけど、遠い人はもっともっと大変だった
ことでしょう。

実は・・・次女の小学校の新しい袋物。深夜作っていて寝不足の私でした
(寝不足と暑さがへろへろの原因ですね)

桜も散っちゃっているし、同じ保育園のお友達も少ないし、同じマンションのお友達と
撮影したりして、すぐに会場に入りました。

3クラスしかないのに、保育園の女の子のお友達とは、全員クラスが別れてしまったけど
同じマンションの一番仲良しさんが同じクラスで良かった♪

まだまだ幼く、微妙に人懐っこすぎる次女なのでいろんな意味で心配もありますが
がんばってくれるでしょう。

DSC05296コピー

いつもはものすごく写真を撮る私ですが・・・ホント、撮っていない。
ごめんね~~次女ちゃん。一人の写真もほとんどないし・・・・

そうそうこのお洋服は義理母手作りです。
長女の時も、息子の時も作ってくれました。感謝です。

20070407062951.jpg
長女も小さかった。
その当時ではまだ珍しかった紺ブレとチェックのスカート。

コピー ~ DSC06623
息子も幼かった。
紺色のスーツ。

DSC05300.jpg

こら~~~主役は私よん♪次女は、今流行りのフリフリスカート。
でも手作りだから何だか品がありました。
そして紺ブレはおそろいです。でも次女はデザインに合わせて
短くしてくれました。その手直しで桜の時期に撮影できなかった残念。

次女はピンクのランドセル。
周りは・・・茶色とかクロとか・・・女の子でもそういう色が主流でしたよ。

DSC05291.jpg

さぁ、ピカピカ1年生、がんばれ!





あわてて帰って午後は中学の入学式。休む暇もなかった・・・
しかも長女は制服の裾の仕付け糸とっていなかったし・・・・
次女は次女で疲れきっていて、2人一緒の写真撮れなかった・・・・残念。

あわててむかうと同じマンションの女子たち集まっていました。
6年前はあんなに小さかったのに、すっかりみんなお姉さんでしたよ。

みんなで記念撮影。

会場に向かいました。2度目の式はつらい~~~~~~~~~~。
しかも閉めきって暑い体育館でした。途中で気分悪くなっている子もいましたよ。

人数は倍以上。何も見えず・・・撮影もほとんどすることなしでした。

いや・・・もっとあったのかもしれませんが、私の疲労はピーク。
次の式はもっとがんばろう。

DSC05308コピー

入学おめでとう。
新しいクラスに先生、今の気持ちを忘れずに頑張ってください。

DSC05314.jpg

後ろ姿も制服着ただけでずいぶんとお姉さんです。

頑張って作った袋物。息子のも作りなおしました。

DSC05316.jpg
DSC05317.jpg

夕方、公園に遊びに行き(小学生と変わらず)そのままテニスに行った長女。
その体力を分けてほしい母でした。

 次女のこと

2 Comments

なんちゃって  

おめでとうございます♪

ダブル入学式!お疲れ様でした♪ ピカピカの一年生。始まりって、いい緊張感ですよね。
ウチの方でも、高校の入学式とダブルの方や、小学校とダブルの方もいて。「忙しー!!!」と叫んでました(笑) 山のような書類と。持ち物の名前書きやら、落ち着くまで、あわただしいですね。

袋モノの手作り!すごい!頑張りましたねぇ~♪ 裁縫、苦手なので・・・尊敬します♪

2013/04/07 (Sun) 09:44 | REPLY |   

でんでん  

ありがとうございます♪

★なんちゃってさんへ★

なんちゃってさんちも入学おめでとうございます。
すっかり深夜までミシンをして睡眠3時間でへろへろで風邪ひいちゃいました。
もっと早く作れって感じですよねi-201
しかも作りだすと凝りたくなる厄介な性格です。あはは。
裁縫は私も実は苦手で・・・ブログを始めた頃、手作りの上手なお友達に刺激され
そこから30の手習いでやるようになりました。でも久しぶりです。
中学はさすがに手作りないけどね・・・どの子にも同じようにがモットーです。

そうそうこちらは高校の入学式はずれているようですが、日にちずれてても
きっと大変かと思います。さぁ、忙しくなるのは明日からです。
私の仕事も本格始動し始め・・・ふんばります。
そうそう書類も3人分で、いやになっていますよ~~~
後はGWを目指して突っ走ります。頑張りましょう♪

2013/04/07 (Sun) 17:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment