*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

学童保育初日

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村


明日は契約社員の召集日・・・でも娘たちの入学式があるので行けず
本日、先に出勤して今年度の仕事確認してきました。
で・・・次女は本日から学童です。

朝、お弁当と水筒。学童保育に預けるモノを持って行きました。
やっぱりすごく緊張していたみたいなのですが、背中をグイっと押しました。
兄弟も行っていない場所に、3番目にして行きます。

親も初めてはどきどきだけど、預けると決めたからには、もう後ろを振り返らず
預けます。幸い、知っている職員さんがいて安心です。

新入生は少なかったみたいですが、夕方まで楽しく過ごせたようです。
まぁ・・・疲れたでしょうね。

勉強の時間は本を読んだそうです。
ブロックの時間や工作の時間、外遊びの時間・・・
年上のお姉さんやお兄さんにいろいろと教えてもらって、トイレの時は札を入ってるに
するとか・・・食事は○の所までに食べるんだよとか、小さな学校です。
次女は兄弟がいるから、こういう環境でもすぐになじめそうです。

明日は入学式・・・午前、午後とダブルの入学式。
桜は期待できないけど・・・天気は大丈夫そうです。
晴れ家族ですから(笑)

今年度は、種類は多いものの、少し仕事も減って、朝早い出勤が続きます。
週5日勤務。帰りが遅い日は減りそうで少しホッとしました。
時間をフルに、上手く使って小学生組の規則正しい生活を目指そうと思います。

次女のお迎えの前に、長女を連れて母のお見舞いに行きました。
やはり子供たちの顔を見ると母も嬉しそうです。

長女もずっと会いたがっていて、元気そうに見えるばあちゃんを見て安心していました。
さぁ、新しい生活がスタートです。

私も仕事の勉強開始です。人生、ずっと勉強ですなぁ(苦笑)

DSC04667.jpg

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment