*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

Z会のテストの結果

長女が中学生になるので、ブログ村のカテゴリーを2つに分けました。
いまいち、設定の仕方が微妙な私・・・・。まっいっかなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ   にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

中学生ブログのみなさま、よろしくお願いします。
小学生ブログのみなさま、今後ともよろしくお願いします。

DSC04989コピー

今日は、またまた寒いですね。チューリップも固く閉じております。

3月の上旬にやったZ会の実力テストの結果が帰ってきました。
小学校でやってきたドラゼミと勝手が違って、まだ慣れないZ会です。

ドラゼミはワーク式。たくさんの量をやって最後にテストのパターン。
Z会はワークはほとんどなくて、1問をじっくり考えて解き、回答が戻ってきたら
復習をするというパターンらしい。

親子で戸惑い中。

そんな中、実力テストの結果が戻ってきて、教科別成績や4教科総合の成績を
全国、判定県内、志望校内成績別で表示されていました。
平均点、偏差値、受験者に対するそれぞれの順位・・・
各教科では大問別評価まであり、苦手な分野がわかるようになっていました。

長女は理科が4科の中で苦手なようでした。中学ではもっと難しくなるからね。
Z会でも選択しておいてよかった。

まだまだ手探りですが、間違えた問題を復習することから始めましょう。

先週出したドラゼミは2科なので、また違った結果がくると思います。
ドラゼミでスタンダードのコースでしたが、図形などは毎月解いていたので
今の所、Z会でも苦労していないようです。

明日から4月。いよいよ中学生です。
電車料金も大人ですね(笑)

 長女のこと

4 Comments

なんちゃって  

添削・復習重視なんですね♪

100点とれる!小学時代から、間違いをどう乗り越えて獲得してくか・・・の時代になるんですねぇ。添削して復習スタイルって、大事だなぁ~って思います。z会の仕組み、よくデキてますね。実力テストも、きめ細かいですね。娘のチャレンジの方の実テは、まだ返信ないので、楽しみ?です。

今日から「身分は中学生」って言われても、まだ、ピンときませんねぇ(笑) 親も。知り合った人に、「子どもは中学生です。」って言うと、すごい年上みたいに感じてたけど・・・。まさに、すごい年上になってしまった感がありますワ(汗)

2013/04/01 (Mon) 07:50 | REPLY |   

しまこ  

No title

でんでんさん

新年度、いよいよ始まりましたね。
お姉ちゃんの中学入学と次女ちゃんの小学校入学、楽しみですね。
忙しい中にも充実感というか達成感がある4月になりそう。がんばってください。

私も新年度始動しました。
年度末に昨年度末のようにならないよう、スタートダッシュを大事にしますっ!!
また今年度もよろしくお願いします。

2013/04/01 (Mon) 20:37 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

まだまだ慣れません

★なんちゃってさんへ★

ほんと、小学校のテストの100点と中学のテストの100点取る難しさは
半端なく違いますからね。どう勉強していくか、模索中ですね。
そうそう皆さん、自分がやっていない通信教育って気になりますよね。
チャレンジのことも教えてくださいね。
さっそく、1回目の添削問題が帰ってきました。ドラゼミは自分が出した答案が
そのまま添削されて帰ってきましたが、Z会は違いました!驚きです。
これもブログに書くので是非見てくださいね!ほんと、感心しましたよ。
どう使いこなすかがポイントなんだろうなぁと思います。
長女には、今までのワーク形式と違うから、Z会ように自習ノートを作らせました。
演習は、別に問題集が必要かもしれませんが、中学の教科書や問題集など
もらってから考えようかと思っています。
ドラゼミの実力テストもまだまだです。どうだったかなぁ・・・・

本当に電車料金も何もかも大人料金。昨日から出かけていましたが
しっかり中学生料金払ってきました(苦笑)
まだまだ子供だと思っていても背も大きくなるし、自分が年取るわけですね(苦笑)

2013/04/02 (Tue) 20:33 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

袋物が・・・・

★しまこさんへ★

昨年度末ギリギリまで忙しかったしまこさんは、すでに新年度スタートですね。
今年度もぼちぼち行きましょうね。
非常勤の私は、もう少しでスタートです。時間的には少し仕事が減りますが(給料もi-230)
内容的には種類も増えて、あわただしい1年は覚悟しないといけません。
ただ、昨年度に引き続きの担当なので、少し気持ちに余裕があるかなぁ。
でも今年度も頑張ります!
今年度は母の入院もまだ続いているので、成長した子供たちにも
一緒に頑張ってもらわないといけないので、少し仕事は少なくて良かったかも
しれません。余裕がないと駄目ですからね。

今日の雨で桜は散ってしまいましたね。残念。でも入学式は晴れそうなので
ダブル入学式がんばります♪袋物・・・作らなくちゃ(滝汗)
こちらこそ、今年度もどうぞよろしくお願いします。

2013/04/02 (Tue) 20:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment