*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

始まった携帯バトル

DSC04693.jpg

10日ほど前こんなに硬い蕾だったムスカリも今は満開。
長女の成長も急成長しています。

卒業式の次の日は、クラスの仲良しさんたち10名ぐらいで遊園地に行った長女。
それまで携帯を持っていなかった子も中学になるからと次々に携帯を買ってもらったらしく
長女はやっぱりほしいようです。

どんどん、時代から取り残されちゃう。

経済的にそんなにゆとりもないし、今はまだ必要ないと思う親とのバトルが勃発です。

以前は親の言うことで納得していた長女も自分一人が買ってもらえないと文句タラタラで
なかなか引っ込みませんよ。

初めは穏やかに必要ない買えない理由を話していましたが、しまいには切れましたよ!

あなた、家の月の収入がどれくらいか知っているの。○○だよ!

え~~~そんなに少なくないジャン

世間では一人でそれぐらい稼ぐお家もあるし、もっと多いの!
しかもお母さんは、非常勤だから、いつ仕事がなくなってもおかしくないし
仕事ができなければとっととお払い箱にされるんだよ


なんで正社員で働かないの。首にならないんでしょ。
お給料だっていいんでしょ!

正社員になったら、今の時間に家にはいないよ!
それに習い事とか教育費に月いくらかかっていると思っているの!
3人で○万円だよ!(収入の4分の1ですよ)
これ以上携帯代が出るわけないでしょ


そんなに携帯代って高くないでしょ

はぁ~~~~じゃあ、機種代がいくらか知っているの?
月々どれくらい払うか知っているの?
それに今は楽しくてラインとかメールに夢中になってお風呂にまで持って入って
すぐに返信しないといけないなんて携帯依存症になっている人も多いんだよ!


私はなったことないもん。ならないもん。



珍しく引かない長女。まぁ・・・気持ちはわからないでもないですが
他の事にお金をかけている以上、今はまだ買う理由になりません。

おばあちゃんが入院しちゃっているから、テニスの試合だって
一人で行かないと行けないのに、必要だよ


一人で行く試合なんて何試合あるんだろう。来週ある試合は、次女のテニスの関係で一人で
行ってもらうけど、遅れて行く予定。

電車で一人って行ったら、4月から週に2日は一人で電車で行くのは息子ですけど・・・・
私は小学校の時から一人で1時間近くかけて矯正歯科に通っていた事もあるけど
携帯は必要ではありませんでした。なかったしね。

あれば便利だけど、一度もったら手放せないもの。
もう少し考えてほしい。

今まで勉強の事とかテニスの事とか、着るものとか靴とか・・・
きちんとしたモノを持ってほしいから、買ってきたし、お金をかけようと言う場所が
違うだけ・・・今まで十分お金も時間もかけているってことは話でわかってもらった。

最後は・・・まだいいって言ったけど。このバトルしばらく続くんでしょうね。

頭の固い親で、ごめんね。きっと嫌だと思うけど、携帯に振り回され、
言葉の使い方の知らないでトラブルになるもの、まだ自分で責任を取れないので、
できるだけ、遅くしてほしいと思う。

いつの日か持つことになるである携帯。
欲しいからと言ってすぐ買えるようになるのはおかしいし
親の保護で暮らしているうちはすべて自由でないという社会のルールを
教えておこうと思う。

下の子にも・・・・同じようにせねば(苦笑)

 長女のこと

2 Comments

なんちゃって  

悩ましいですよね。

ケイタイ・・・。もし、連絡用にどうしても必要になったら、キッズケイタイか、プリペイドカードのケイタイかな・・・って、ちょっと思ってます。でも、やっぱり、中学生のうちは、必要ないかなって。お友達のケイタイ所持率が高いと、子どもさんは必死でしょうね。

・・・ママ友に。「メールや通信にハマってた子は、みんなレベルの低い高校に行ったよ。進学校狙いなら、絶対、辞めた方がいい。」とまで言われてしまった・・・。そんなコトはないと思うけどねぇ・・・この「みんな」に、親としてはビビりますね。

確かに! 稼げるようになるまでは、家のルール、大事です! うちも、いろいろ話し合ってみようと思います。

ところで・・・。リンクさせていただいてもいいですか?

2013/03/27 (Wed) 08:56 | REPLY |   

でんでん  

先は長い・・・・

★なんちゃってさんへ★

おはようございます。携帯問題はまだまだ先が長いです。
これで入学して、新しい友達が出来て・・・ってなると、また勃発するでしょうね。
私の職場では、やはり中学生でも持たせてないって同僚も多いので心強いですが
昭和な頭の私ですから、子供はハードル高いでしょうね。

そうそう夫もキッズ携帯にしろって言ったら、いやだって(爆)
友達とメールしたいだけなんでしょうね。
お母さんが厳しくて持たせてくれないって言いなよって言ってあります。

それぐらいで友達になれないなら、ならなくてもいいって思う私です。アハハ。
やはりね・・・進学校に行けるかどうかはわからないけど、進学校が
校則が自由なのは(今はわからないけど)自己コントロールができるからって
聞いたことがあります。携帯もコントロールできるかどうかは
本人次第だけど・・・やっぱり親を説得できるだけの力がなければ
コントロールできないと判断です。

昔から・・・みんながと言うのは通用しない我が家です(内心はドキドキですけどね)

リンクぜひぜひお願いします。こちらもさせてもらっていいですか?
よろしくお願いします。

2013/03/28 (Thu) 08:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment