*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

Z会始める

数日前の内容なので数日前のチューリップ
蕾が見え始めました。
数日後にはもっとよく見えるように伸びて、花ももうすぐです。

DSC04676.jpg

今月はドラゼミと並行してZ会が始まりました。先に提出目標日があるのがZ会だったので
期日も迫ってきていたので、始めました。

ドラゼミが1か月のワークをやってから、添削問題に取り組むのに対してZ会は添削問題の前に
数ページのウォーミングアップ問題があり、添削問題の構成。月に2度の添削提出がありました。
内容は中学先取り・・・当然習っていないのに、英語は単語から、数学は文字式の決まりからでした。
理科はライトなので、量も少ないけど、生物でした。

英語は辞書を使いながら時間がかかった様子。
スタディサポートの問題もやってからの方がいいようですが読んだぐらいだったらしい。
アルファベットもわからない長女は辞書を引くのも時間かかっていました。

数学は法則がわからないので、スタディサポートを一緒に読みながら進めました。
このスタディサポートは良くまとめられていると思いました。大事な部分もわかるし
何よりシンプルなのがいいです。

添削テストの目安時間は教科によって違いましたが、英語は30分×2 数学は15分×2
理科は20分×1でできました。
何かを見てやった場合はそれも書く欄もありました。

親子で手探りなZ会。中学の勉強と上手く両立できるといいなぁ。
次の添削目標日は2週間後です。

さぁ、いろんなものを断捨離して次のステップへ進みます。

私もいろんな式が終わってようやくほっとしました。
家の中もすごくなっているので、片付けがいがあります。

 長女のこと

0 Comments

Leave a comment