*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

卒園式

ついにこの日がきてしまいました。忙しい毎日・・・あっという間にこの日になりました。
12年通った保育園ともついにお別れです。

DSC04769コピー

手をつなぎながら通った道も、3人との思い出が走馬灯のように思い出され
もう終わりなんだと思うとさみしくてたまりません。

3つの式に参加しましたがそれぞれ違っていて、良かったです。
卒園証書をもらって振り向いて一言言うのにはびっくり。
園での思い出とか、将来なりたいものとかいろいろでした。

ある男の子が「お母さん、いつもお世話してくれてありがとうございます」って
言ったとき、涙腺は外れました。ちなみに隣に座っていたお母さんです。

まさか、ここでそれ言うかぁって感じです(苦笑)

次女は・・・・「みんなの笑っている顔が大好きです。ありがとうございました」って
言っていました。個性的次女っぽくてもう涙でまくりです。

子供たちの歌にも泣かされ、先生の涙にも泣かされ。涙涙の卒園でした。

DSC04787.jpg

緊張しまくりの次女でした。

DSC04815コピー

次女が制服を着た日、本当に大きくなったものだと感慨深かったです。
桜が満開で、その下で写真を撮ったけ。

式が終わって謝恩会。役員の人が頑張ってくれて、みんなで秘密で練習した歌を先生に
プレゼントしたり・・・今まで担任を持った先生から挨拶してもらって、嬉しかったです。
父兄の一言はなくて良かった(笑)

号泣しちゃいますから~~笑

赤ちゃん時代から知っている先生。
まだ歩けなかった次女が、歩けるようになった日、一緒に喜んでくれました。
初めて一人で歩いて行った日(30分もかかったけど)一緒に笑ってくれました。
おむつを外すのも一緒に、根気よく見守ってくれました。
朝、門で泣きながらしがみつく我が子を笑顔で受け取ってくれた先生たち
本当に一緒に成長を見守ってくださってありがとうございました。

先生たちの涙に母も涙・・・止まりませんよ。

保育園は式が終わっても31日まで登園できます。
ほとんどの子はそのまま登園ですが・・・我が家は今日で終わり・・・の予定が
上履きを忘れてきたので、長女の卒業式の日は登園します。

ドジな所も母譲り。
1日でも手をつないで歩いて行けるかと思うと母は嬉しいです。
12年間お世話になりました。


夜は・・・園の女子のママたちと飲み会でした。
実は園の行事は夫が多く参加して、私はあまり行けていなかったので
ゆっくりお話しできるのも初めてに近い人もたくさんでした。

先週まで忙しすぎて、次女に伝えていなくて次女は行けないって友達に言ってしまっていました

登園の時間も帰りの時間も違い、公園で会うこともほとんどない子供たちだったので
大はしゃぎでした。母たちも思い出話に花を咲かせ、あっという間の数時間でした。

小学校で一緒のママもよろしくお願いします。

これからまだまだ園生活が続くママと、保育園ママを卒園するママ。
思いはいろいろですが、やはり涙涙ですね。

手がかかる時代だけどかけがえのない時間だったんだなぁ。

さて・・・・明後日はいよいよ小学校の卒業式です。
涙はまだまだ続く?!笑

DSC04823.jpg

この日、ヒヤシンスも満開になりました。

 次女のこと

2 Comments

しまこ  

卒園 おめでとうございます。

でんでんさん、12年間お疲れさまでした。12年かぁ、長かったですね。でもでんでんさんにとってはあっという間だったかもしれませんね。
確かに保育園時代は子供に手がかかり、仕事との両立が大変ですよね。でもそれはそれは尊い時間。私も記事を読んで、昨年の卒園式を思い出し、うるっときましたよ。
次は長女ちゃんの卒業式。晩夏に会ったあの長女ちゃん、日に焼けたスポーツ少女でしたね。
そんな長女ちゃんがまた一つ大きくなるんですね。
ほんと、涙枯れそうですね。

本当におめでとうございます☆彡

2013/03/20 (Wed) 21:22 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

長かったような…短かったような…

★しまこさんへ★

仕事でバタバタしているうちにあっという間に卒園式に
なってしまいました。でも前日もなかなか眠れないし、朝も早く目が覚めました。
そして今もなかなか眠れませんよ。
12年って書くと長いけど、次女が入園した時はまだまだ続くと思った園生活も
年中の途中ぐらいから、すでに心はさみしかったです。
園にあまり送り迎えできなかったけれど、おばあちゃんの背に大きくなっても
おんぶされていた次女もついに卒園です。
本人はもう小学生のつもりですが・・明日は登園です。
でも明後日はもう行かないんだそうです。私の仕事も休みになったので
いいのかなぁ。本人はすでに前向きに入学を楽しみにしています。
送り迎えがなくなるだけで楽になると聞いていても、それもさみしくて
でも日々の忙しさで余韻にもひたれず・・・
明日は長女の卒業式。成績表もすでにもらっていたり(夜見てて気がつく)
そんな長女ですが、今もZ会を終わらせ、同じようにさみしさに浸る間もなく
過ごしていきそうですよ。長女はさらにショートになり、
明日は数年ぶりにスカートをはきます。風邪引かないといいけど。
小学校もあと6年通うんですが・・・・第1子は、知っているお友達も多いだけに
涙は出ちゃうだろうなぁ。またこちらで報告しますね。
良い式になりますように。

2013/03/20 (Wed) 23:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment