*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

学童保育決めました

職場近くの梅が満開です。風は強いけど・・・青空がきれい。

DSC04617.jpg

望遠レンズではなかったので、明日、もう一度チャレンジしようと思います。

DSC04628.jpg

梅もなかなか良いと思うようになったのは、年齢を重ねたからか
仕事の山場を越えてホッとしたからか。

さて・・・朝、父が手伝いに来てくれて学童の事も相談して、やはり5日お願いして
6時過ぎるときはお願いすることになりました。
兄弟たちのお迎えもできる学童で、上の子たちの協力も必須ですけど。

次女は気に入った様子で、今日も手続きに行くよって行ったら大喜び。
同じ園の子も入ると聞いて一安心です。

同じマンションの子は、外遊びをしている子が少なくて、習い事や下の子もいたりで
毎日遊べる感じではなく、明らかに遊び相手が必ずいた息子の時とは違います。
5年前は、たまたま早く帰る勤務形態で残業もなかったのだけどね。

運よく同じマンションのお友達のママに会えて事情を説明。
唯一外でよく遊ぶ子だったから残念がっていたけどね。

学童は新1年生が多いようで、ある意味遊び相手はいつもいるという点では
良かったのかしれません。申し込んでしまえば、心は前を向きます。

悩んでも仕方ない。何よりも次女が楽しみにしてくれてよかった。

決め手は、信頼できる先生がいることです。
息子が赤ちゃん時代本当にお世話になって、その先生がいてくれて
それだけでも安心です。同じ保育園出身のお姉ちゃんもいて、次女に声かけて
くれました。

保育園は小規模なので、違う学年でもよく知っています。それがいいところですね。

また明日も行ける?って楽しみにしている次女。
1年生になってからだよって言うと残念そうです。

1年生から習う予定だった水泳はとりあえず延期。テニスは土曜日に変更して
息子のサッカーも増え、長女は変わらないけど、中学生になって・・・・
新しいスタートはすぐそこです。

私は・・・・ダイエットかなぁ(苦笑)

悩みつつも、エイって大胆に飛び込んじゃうところがある私。
子供の頃から変わらない。バンジージャンプもきっと
怖いけど、やらなくちゃいけないなら、エイって行っちゃうと思う。

いいのか、悪いのかわからないけど、一度前を向いたら突き進んでいきます。
がんばるぞ~~~!

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment