*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

通信教育のやり方その2

小学校時代はドラゼミ。中学はZ会を選択した長女。
ドラゼミは…毎月ワークが送られてきて、それをこなして月末に一緒に送られてきたテストを
やって提出。採点されて戻ってくるというパターンでした。

ドラゼミとZ会の違いなのか、小学校と中学校の通信教育の違いなのか・・・
それぞれ1社しかやっていないので、わかりませんが、かなり違って初めは戸惑います。

3月になり、ついにZ会から毎月送られてくる冊子が届きました。

DSC04576.jpg

おぉ~~~薄いじゃんって思ったら、これはすでに添削問題でして・・・
まず自分で単元を確認。習っていない場所なら、前回も載せましたが
DSC04574.jpg
こちらで自学自習。

まずはこの冊子の中のウォーミングアップ問題を解いて答え合わせをする。
毎月2つの課題があって、2週間を目安に、添削問題に取り組み答案を提出する。

そんな流れのようです。

月に2回も提出?!しかも・・・提出目標日までしっかり書かれていて、長女は
ビビっておりました。

今までも月末目安にちゃんと出していたけどね。もっともっと自己管理が必要なようですよ。

しかも・・・別便で送られてきたこちらに親子でびびっています。

DSC04577.jpg

おぉ!いきなり実力テスト!まぁ、小学校の内容らしいですが。
しかもマークシート。長女やった事ありませんよ。

そして何より驚いたのは、日にち指定だけでなく

DSC04578.jpg

時間指定。どうやら外での模試を踏まえてすでに動いているようですよ!
恐るべし。でもそれがきっといいんだろうなぁ。

この週末でやる予定ですが…土曜日は次女の園最後の行事に、行ってもらうので
日曜日にやります。

まだまだ未知のZ会でした♪

 長女のこと

0 Comments

Leave a comment