*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

甘いのかなぁ・・・・

我が子同様・・・放置気味のビオラもけなげに咲いてくれます。
感謝。感謝。日々、感謝。

DSC04567.jpg

就職氷河期に突入したばかりだった頃に、就職しました。
大学を卒業式ではまだ就職決まっていない人、結構いました。理系でも厳しかった。

私が目指した専門職はさらに狭き門だった時代。
頭もそんなに良い訳ではないのですけどね。

運よく、非常勤ではありますが、希望の仕事に就きました。
正社員になるべく試験も受け続けたけど、結婚して子供に恵まれ・・・・
正社員は、時間的に厳しいと今の働き方を選択しました。

ご縁が繋がって、仕事をいただけて、仕事をしないのは、長女を産んだ年と次女を生んでからの1年。
それでも、家族に親に協力してもらいながらここまで続けてきました。

年々、職場環境は厳しくなる一方。正社員の人でも早期退職し始めました。
新しく正社員を雇わず、非常勤と契約で賄う職場。

正社員の人もきっときっと大変だろうなぁって思う。

正社員の人も若い人が増えて、結婚して出産ラッシュ。
正社員の人は時短制度や育児休暇があってフル活用。
非常勤にはその制度はありません。唯一産休はありましたけど。

人が足りないのはわかっています。
協力もしたいけど、現実には厳しい状況。

年配の非常勤の中には強く、それはこちらの仕事ではないと突っぱねる人もいて
そうすると、非常勤の中では若い方にやっぱりしわ寄せがきています。

若い正社員だってやっているんだから、あなたもやってくださいと。

実は土曜日に出勤するように言われています。
次女がもう少し大きくなって、息子の少年団が終われば何とかなるけど
今は厳しい。母も入院しているし・・・・

素直にその理由を書いたら、それをネタに言われているらしい。
仕事に対する姿勢か甘いと。

仕事にいているときは精いっぱいしているんだけど、やはり家庭の事情を持ちこむのは
大人として甘いんだろうか。

でも事情があるから、正社員にならない働き方をしているんだけど。(安い給料で)

正社員も若い人ばかりになってしまい、やはり年齢構造がいびつになっているんだと思います。
みんな自分のことばかり。(私も?!)

私が若い頃は、年配の人が、今だけよ~~大変なのは。みんな順番だから
気にしないで休みなさい
そう言ってもらえた。

今はそういうのないんだろうなぁ。
尊敬する年配の同僚はこの10年であっという間にいなくなり、同世代も少し上の人も少ない。
若い人ばかりで、プライドばかり高くて仕事は????な人が増えています。

今週は仕事の忙しさ+そんな雰囲気でいやでもやもやしていました。

とりあえず、ミスなく最後まで仕事を仕上げよう。

愚痴でした・・・すみません。

 独り言

0 Comments

Leave a comment