*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

通信教育のやり方・・・・

3月になりました!息子も長女もドラゼミの 3月号を始めました。
忙しい我が子たちのドラゼミのやり方は・・・毎日ではなくて、時間のあるときに
まとめてやる・・・。学年が上がるにつれて内容も難しくなるので、そのペースになるまで
ちょっと大変でした。低学年は親がしっかり声掛けしないと難しいですね。
ここに来て、息子も何も言わずにどんどんやるようになってきました。

ドラゼミは始めた頃は3月開校だった気がします。でも2年前からワークが毎月来る形になって
4月スタートに変りました。
初めは学期ごとに来るのに慣れていたので、戸惑いましたが、今はその方がやりやすくなりました。
量が減ったわけではないし、別冊だった作文や図形もまとまっていて、必ず取り組めるように
なりました。

私は中身をチェックしないずぼら母ですが・・・・子供たちはしっかりやっています。
長女はどうやら中学の内容が少し入っていたようで・・・・土曜日のテニスの合間1時間で
やっていたら、中学生が教えてくれたようです。これから・・・土曜のこの時間は
勉強タイムですね。+捕食タイム。

そんな中、4月からスタートのZ会の教材もどっさり届いていて・・・・

DSC04572.jpg

画像汚くてすみません・・・しかも下にはドラゼミ3月号
長女の机の上はすごいことになっています。
相変わらず勉強はリビングです


こっちも手をつけねば~~~って親子で思っていたわけです。
で、少しずつやり始めた長女。

ん~~~英語は難しい。これって『こんにちは、皆さん』ってことかな?

ん?いきなり文なの?さすがにZ会でも難しすぎない?
で・・・親子で確認したら・・・長女がやっていたのは

DSC04573.jpg

おおおおおお~~~~~~~い!
やるの違うでしょ!
これって1年分?!

わかるわけないでしょ。

ん~~~でもこの間、数学ちょっと解いちゃった。

取り説読まない母=取り説読まない娘

そんな所まで似ているとは・・・・

よく探してみるとありました。
DSC04575.jpg

それをよく読むと、取りくむワークはまだきていないようで・・・
それをやりながら、並行して使うのが・・・

DSC04574.jpg

こちらのようです。
通信教育によってやり方はいろいろだし・・・慣れるまでやはり大変かなぁ。

私も今は自分の仕事でいっぱいいっぱいなので、それどころではないので・・・
やはり子供に任せていますが。たまにはチェックしないとね。

4月に向けていろいろと動き出さないといけません。
今までおばあちゃんがいつも来てくれてそれが当たり前だと思っていた子供たち。
次女にいたっては、上の子たちも通わなかった学童保育に試合にお付き合いが増え
ますます大変です。ちゃんとフォローしないとなぁって思います。
とりあえず・・・来週を乗り切れば一段落。

この週末も家での仕事がたくさんです。
春が恋しい。

 長女のこと

0 Comments

Leave a comment