*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

塾って高い・・・・

柑橘系のフルーツが美味しい季節。
大好きないよかんだけど・・・むく手間があるので誰も手をつけない(笑)

DSC04398.jpg

中学受験や高校受験も一段落したからか、この所、新聞の折り込みチラシに塾の物が多い。
結果報告+新しい生徒募集。

お金は小学生のうちに貯めろって言われますが・・・・塾代を見るとほんと
そう思います。塾によって値段は多少の差はあるんでしょうけど、
人気の大手の塾代・・・・中学になるとものすごく値上がっている。
3年生がピーク・・・・・

月謝以外にも各学期ごとの諸経費まであって、別枠で季節講習。
大体均すと月あたり5万弱ってところでしょうか。

たったかすぎる・・・我が家には捻出できないよ。

お金持ちの子しか勉強できるようにならないっていう格差社会・・・なんとかしてほしい。

我が家は行ける所まで通信教育で頑張る予定。
長女のZ会は・・・3教科(一つは軽めにしたけど)年間・・・9万ちょっと

年間ですよ

やはり頑張ってもらわないとね。本人は大好きなテニスを続けるためにも頑張るんだろうなぁ。
通信教育の良さは、自学自習できる力がつくこと。

今の子はテストに出るかでないかでしか、勉強しないし、面倒くさがるし、
与えられた事をこなすだけで満足しちゃうところがあるからね。
自学自習は、そうはいかないからね。

頑張っておくれ~~~!

 育児

0 Comments

Leave a comment