*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

当たり前の日常が当たり前ではないと言うこと

同じビオラでも大きさが違う。それぞれの個性。

DSC04346.jpg

人って、何かアクシデントがあったとき、それまでの当たり前だと思っていた日常が
当たり前ではなくて、幸せなんだって改めて思う。

でも喉元過ぎればって感じで、また当たり前の日常を当たり前のように過ごしてしまう。

震災があったとき、その事を感じたはずなのに…こうしてまた普通に生活している自分がいる。
悲しい別れをしたとき、そう思ったはずなのに…こうしてまた普通の生活をしている自分がいる。

それは当事者ではないからなのかなぁ。

人は悲しみを抱えては、生きていけないから、そういう風になってしまうのかな。

ずいぶん昔に担当した人からの手紙。
2人は結婚しました。

ずいぶん会っていないから、私にはその当時の面影しか思い出せないのだけど
きっときっとずいぶんと成長しているんでしょうね。

年賀状がこなくてどうしたかなぁと心配していたのだけど、相変わらずの日常で
日々過ごしていた私。

その若い2人が昨年大変な思いをした事を知り、胸が張り裂けそうになりました。
あと数年、まだ大変だけど、家族のきずなや感謝を改めて感じてこれからも
力を合わせて頑張っていきたいとつづられた手紙。

世の中には、いろんなつらい思いを抱えながらも生きている人がいることを
改めて知り、何も知らず、何もできない私の小ささを感じました。

上手く書けないけど・・・見守ることしかできないし、
自分がまじめに一生懸命生きるしかできないけど。
やっぱり私ももっと毎日に感謝して日々を大切にしなくてはと思いました。

忙しい毎日に、ついこの事を忘れてしまう情けない私だけど
数日前の仕事の不満なんて小さなことですね。

毎日、いろんな事があります。
私にもこれから何があるかわかりません。

できることは日々感謝する心を忘れないことかな。


 独り言

0 Comments

Leave a comment