*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

習い事のお迎えはいつまで?!

いろんな多肉の寄せうえだったはずが・・・・強くて残ったのはこの子だけ

DSC04353.jpg

子供が3人いると習い事の送迎も多くて大変です。
車に乗れればいいんだけど・・・もう乗れず(ペーパー&緑内障で恐ろしい)
迎えは自転車です。雨の日は歩きですよ。

息子のサッカーは1人で自転車で行ってもらっています。
ただ、スクールは帰りが遅いので迎えに行きます。

次女のテニスはもちろん、まだまだ送り迎え必須です。
ただし・・・レッスンも見てほしいと言われるのがつらい。寒すぎ~~~。

長女のテニスは週に5日。行きだけは一人で行ってもらっていますが・・・
帰りは8時過ぎるので迎えに行きます。

春から中学生になる長女。
本人は一人で大丈夫って言うんだけど・・・・
暗い駐輪所。たまに若い人がたむろしているのを知っているので
やっぱり不安だったりします。

一緒に帰る子がいればいいけど、一人だしね。

中学に入ると通塾する子も増えますが、女の子はお迎えが多いという話も。
ケースバイケースだと思うんですが、いつまでお迎えするのかなぁ。

ちなみに・・・・私は小学校の頃から一人で習い事に行っていました。
一人で矯正歯科に電車で1時間弱かけて行っていました。
両親も忙しかったしね。

まだ迎えに行っているのは時間があるからなんでしょうけどね。

心配だけど・・・・区切り目がわからないです。
みんなどうしているのかなぁ。

 育児

4 Comments

karin  

No title

こんにちわ★
長女ちゃん、週に5日も頑張ってるんだね!!
すごいね!!
私は奈那が大きくなっても、いらないって言われてもお迎えにいくだろうなぁ。。
よっぽどの時は、うーーーん。
行かせないかも(笑)
心配性だから、帰宅するまで気がきじゃないかも。
遊びに行ってっても未だに心配でソワソワしてるし。
でも、暗いのに一人で訪ねてきたりする子もいて少しびっくり。。
送ろうか?って聞いても大丈夫って言うし。
その家々で違うんだなぁ。
でも、女の子だしね、心配だよね!!

2013/02/22 (Fri) 14:06 | REPLY |   

でんでん  

おはよう♪

★karinちゃんへ★

karinちゃん、我が家はあーちゃんが1年生になってからの送迎だから
まだ6年目だけどね・・・今は週に5日なのでへとへとです。
本人は、私の負担を考えて、一人で大丈夫って言うんだけどね。
やっぱり女の子だし・・・今日も新聞で近くの市での事件が載っていて
私が後悔したくないから、もう少し続けようと思います。
それに・・・買い物もできるので、半分は助かっているんだけどね。

子供を小学校に行かせるとき、一人で公園に行かせるときって
ドキドキだよね。息子の時はそこまで心配しなかったけど
やっぱり次女のときは心配です。この間も自転車で一人で横断歩道を
渡ろうとして車が来て、冷や汗かきました。
もちろん、前で待つように行ったのにね。気が大きくなっていたんでしょうけど
命にかかわることなので、その場できつく叱りましたi-229

私も心配症。きっと子供が大きくなってもいつまでも心配しているんだろうなぁ。
心配の内容は違うだろうけどね。

そうかぁ・・・ナナちゃんのお友達の年齢で一人だと心配かも。
お家によっていろいろね。近所に・・・幼稚園の兄弟で2人きりで
遊びに来てて驚いたことも・・・・2人でコンビニとか・・・・
親の顔は見たことないけど、ドキドキしちゃうわ。
いろいろなお家があるのね。

2013/02/23 (Sat) 09:09 | EDIT | REPLY |   

なんちゃって  

悩みますよねぇ~。

週5は大変ですねぇ・・・。でも、暗いと心配ですしねぇ・・・。

娘も、ピアノと塾は、自転車で10分くらいの所なんですけど。車通りが多い大きな道の横断があるので、なんだかんだで送り迎えしちゃってます。学校の方が、よっぽど遠いんですけどね(笑)
まぁ、もっとも。ウチの娘の方向音痴はスゴスギルので、信用できないのが、一番の理由なんだけどねぇ(汗)そろそろ・・・そろそろ・・・と思いつつ、6年経っちゃった(汗)

ウチの横は公園で。すごく小さな子が一人で来てたり、遅くまでいると。大丈夫かなぁ・・・って心配になるけど。各ご家庭によって、まったく違うから。ホントに、いろいろですよね。

8時すぎか・・・私だったら、やっぱり迎えに行っちゃうかな・・・私もいつまで送迎するんかなぁ・・・悩みますね。

2013/02/24 (Sun) 12:29 | REPLY |   

でんでん  

親の心

★なんちゃってさんへ★

こんばんは。コメントありがとうございます♪
今になって親の心がわかるような気がします。
共働きで忙しかった両親。きっときっと心配していたんだろうなぁって
今はわかります。だってね。ずっと門限が厳しかったんです。
学生になっても22時って厳しかった・・・。
送り迎えはできないけど、心配していたんだろうなぁ。
その頃は、厳しくていやだなぁって思ったこともあったけど。
一度高校時代、文化祭までの準備で帰りが遅くなり、母がバス停まで迎えに
来てくれた事を思い出しました。携帯もない時代。
今は感謝していますね。

なんちゃってさんは学校が遠いんですね。我が家は学校も近いし、でも大通りを渡るし
車の抜け道で危ないんです。
習い事も自転車で15分弱だけど・・・暗い駐輪所とかやっぱり心配で
これからも迎えに行っちゃうと思います。

中学生で塾はもっと遅いそうで、やはり皆さんお迎えしているようです。
住んでいる地域や環境にもよるんでしょうけどね。
もうしばらく頑張りましょうね♪

そうそう価値観は家によっていろいろで・・・
夏場は特に遅くまで遊んでいる子も多くてびっくりです。

2013/02/24 (Sun) 20:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment