*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

仕事の愚痴(疲れてストレスたまっています)

マクロレンズを買ってから、日常の写真もこのレンズのままが多いです。
大好きな花がきれいに撮れると幸せです♪

DSC04345.jpg

今週も仕事が大忙しでした。水、木になると体力がなくなり・・・ブログも遅れて更新です。

新聞に過労死の事が載っていて、私ぐらいの仕事では過労死はしないけど、
きまじめすぎると、心の風邪はひきそうで恐ろしいです。
あと2週間ほどずっと忙しく、締め切りに追われてストレスも増加中ですよ~~。



1週間の終わりを迎えるたびにホッとするのだけど、次の週の仕事の事で頭がいっぱいです。
夜の片付けが習慣づいて部屋が汚くならなくなったのが、唯一ストレス発散かなぁ。


そうそうその過労死の記事に、生真面目で一生懸命の人の所にどんどん仕事が増えていき
悪循環でそういう人を追い詰めてしまうみたいなぁのがかかれてて・・・・ぞっとしました。

私は仕事はできる方ではないけど、大変な個所専門みたいな感じになって、
正社員は大変なその担当を持ちたがらない傾向が・・・・・
昔、辞めた先輩の同じ契約の人が、定年前の年に・・・

「あなたは能力不足だから、今年度で辞めてください」って言われたそうで
(私は産休中で知らなかった)
その人も大変な個所担当みたいにいつも、そういうとこ任されていました。

で・・・その人は・・・
あと1年です。しかもそういう大変な所ばかり押し付けてきて上手くいかないみたいに
言われて、あなたたちは、そういう個所は担当せず、良い所ばかり持って何をいうんですか!


そう言って、解雇されなかったらしいです。

ホント、ひどい話です。年功序列の職場。今時すごいでしょ。
仕事量は違うのに、年齢がいって何もしなくても高給をもらい続ける人もいたり・・・・
正社員と契約社員の年収はすごく違うのも知らないで、大変な仕事だけを押し付ける風習。

どうなんでしょうね。

若い人でも仕事しない人います。どうなんでしょうね。

もちろん頑張っている人もいるけど、きっと数年後には疲れて、こっちサイドにいろいろと
仕事を回してくるんだろうなぁ・・・・
今年度は同じ科でいろいろとありすぎて、正社員と契約社員の比率が6:4ぐらいでした。

大事な決めごとも任されっぱなしの癖に、変なことだけは勝手に決める正社員。
育児時間と言って残業を押し付ける正社員。
(契約社員の私たちは小さな子がいても残業引き受けざるを得ない状況)
残業の手配もすべて契約社員でやっていました。

む~~~~~ん。何かがおかしい。
仕事内容が好きでないとやっていられないよ。
仕事も早い方ではないので、どんどん仕事は増えるけど、
担当者の笑顔だけが救いです。

あと2週間ちょっと・・・・

これを合言葉にもう少し踏ん張ります。
応援しててくださいね♪

 独り言

0 Comments

Leave a comment