*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

男の子のもめごと

仕事から家に帰ると、先にいた夫から息子が公園でトラブルで
大変だったと聞きました。

一緒に遊んでいたけど、違う遊びをすると言って抜けようとしたのに
ボールを当てられ、当て返したら相手が怒り、体の大きな子だから
ぐるぐる回され、最後は投げられ、息子は顔面を強打して鼻血を出して
大泣きして帰ってきたそうです。

学校でも小さな喧嘩はあるけど、こういう喧嘩と言うかもめごとは初めてでした。

相手の子は幼馴染で知っているし、親も知っているから・・・さてどうしたものか。

う~~~ん。男の子の喧嘩だしなぁ。
でも力の強い子がそういうふうに喧嘩して、万が一大けがしないとも限らないし。
その子はパワー余っている子なのも知っているしなぁ。

結局仲直りはできず、息子はやりかえさず、帰ってきたらしい。
仲良しの子が文句言ってくれたらしいけど。

きっとね。相手の親は知らないままだろうなぁ。
別に謝ってほしい訳ではないけど、ただ、怪我させるような喧嘩はしないでほしいなぁと
やられた方は思う訳で・・・・

こんなとき、どうしますか?

まぁ、今まで無かった方が不思議だけどね。
明日は授業参観。でも相手の親も仕事で来ないしね。

で・・・・

とりあえず、そういう大きな喧嘩があったことを先生に報告すること(本人に言わせるけど)
相手の親に話すかどうかは、先生にお任せしようと思います。クラス違うしね。
ただ、怪我したことは知っておいてほしいけどね。
相手の子のいい分もあるだろうし・・・
ただ、我が家では、体の小さいもの。弱いものに手を挙げることは許していないから・・・
相手の子にもそれは大人として伝えたいとは思うけどね。いつの事になるかわからないけど・・・・。



本人には、うちのお父さんが怒ってたと言っておけって夫が息子に言ってました。
別にその子を叱るとかではないけどね。その子も夫の事も私の事もよく知っていますから。

余っているパワーを上手く発散してほしいけど、そうできないで、もてあましている子は多い。
その子も中学に入ってスポーツでもして発散してくれればいいなぁ。

男の子は、特にパワーのある子は、何かスポーツとか別の所で、ストレスやパワーを
発散してほしい。そういう機会が減っている現代。
親があえてそういう道を作ってあげないと危ないなぁと思いました。

もちろん、そうでない子もたくさんいて・・・いろんな子がいるけどね。

とりあえず鼻血とあざぐらいで済んで良かった。
2度あったら、こうは済ませないけどね!




 長男のこと

0 Comments

Leave a comment