*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

がん検診

小さな埴輪もアップだと迫力ありますか?!

DSC04351.jpg

今年は、市の集団検診で無料チケットがもらえたので、行ってきました。
日曜日にやるのは、年に1度しかなく、無事にもうしこめて良かったけど
半年以上前で忘れそうになりました

毎年、職場の検診で大腸と胃の検査はするのだけど・・・せっかくだから
できるモノはすべてしました。

やったのは大腸と子宮と乳がん検診。
初マンモでした!

経験者に動いちゃだめとか、すごく痛いよ~とか脅されていました。
子宮がん検診は数年ぶり・・・・内診台に乗るのが久しぶりで緊張しましたが
看護士さんも先生もカーテン越しで顔も見えず・・・たぶん女性だったから
安心?!しました。

そうそうマンモの前に、乳がんの触診もしました。
2人先生がいて・・・女性の方でラッキー♪って先生は、何千人もの診察しているんだから
気にしていないですよね。アハハ。

異常なしでほっ月に一度自分で触ったり見たりしてくださいって言われました。
モデルというか・・・しこりのサンプルみたいなのがあって触りました。
この感覚を忘れないようにしたいものです。

そしていよいよマンモ。緊張するとよけい痛いですよって言われても
緊張しました。確かに痛いけど、頑張りました。
もともと脂肪が多いのでね・・・あはは。

なるべく1mmでも薄くした方が被ばくの量が違うんですって!
どんなにぺちゃんこか見たかったけど、動くと怒られるって聞いていたからがまんしました。
まぁ・・・こんなに伸びるのって感じだったけどね。

40代からは2方向で撮影です。40代から増えるんですって!

いろいろと体に気をつけないといけない年齢です。

まだまだ子供たちのためにも健康でいたいものです。

 自分のこと

2 Comments

karin  

No title

でんでんちゃん、えらいね!!
私は乳がん検診はなんだか敬遠しちゃって行ったことない。
授乳中はできないからなんて、自分に言い訳したりしてたけど
もう卒乳しちゃったしなぁ!
レントゲン撮る人が男の人だったらと思うと余計に行けないんだよなぁ。
向こうは気にしてないんだろうけど。
子宮がん検診は平気なのに(笑)
この間まで、毎週内診してたしね★
でもがん検診は、大切だよね★

2013/02/12 (Tue) 18:37 | REPLY |   

でんでん  

初めていったよ!

★karinちゃんへ★

乳がん検診は初めて行きました。
以前、息子のときに乳腺症になりかかって、エコー撮ってもらったこと
あったけど、触診とかマンモとか初めてでドキドキしました。
40代から乳がんも増えるそうだし・・・何よりも無料チケットを
使えたので、行ってきました。前回の時は、次女妊娠中で
使えなかったし、その前も息子妊娠中の年でしたi-229

おぉ!もう卒乳しちゃったのね。って、末っ子の卒乳はさみしいでしょう。
そうそうレントゲンは女の人だったよ!でもこればかりは
運に任せるしかないよね。相手はたくさん受ける人の一人だから
全く気にしていないんでしょうけどね。

そうそう自分のためと言うよりも家族のためにもがん検診は
行った方がいいよね。結果は・・・3週間後です。

2013/02/12 (Tue) 23:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment