*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

毎日の小さな習慣

風邪ひきさんだった今週。来週に向けて選んだ花はビタミンカラー。

DSC04337.jpg

ブルーの花が一番好きな私ですが、家に飾るのはピンクやこんなオレンジ。

せっかくだからアップで撮ろう。

DSC04340.jpg

子供の頃は嫌いだったバラの花。
でも今は好き。やっぱり上品だよね。

さて・・・・今読んでいる本は、

暮らし上手な自分に変る40の習慣

金子 由紀子


その本によると
習慣が不可能を可能にするとのことです。

習慣の素晴らしいことは、あまり負担を感じずにすむこと!

確かにたまにやろうと思うと、腰も重くなりますが、習慣だとそう何も感じずに
やるのが当たり前です。

子供の頃、歯を磨きなさい。お風呂に入りなさいって言われながらしていた事が
今ではしないと気持ちが悪いと言うぐらいに習慣になっています。

そして、本の中で心に残ったのは

寝る前、出かける前、5分の”小片付け

散らかっていて困ることの最たるものは、「やろうと思っている事にすぐに取りかかれない」ことだろう


確かに・・・朝起きて、もしシンクに洗い物があったら、調理台がいっぱいだったら
それを片付けることが先になり、料理をするのも億劫になる。

家に帰ってきて、洗濯ものが床にたたんであったとしても置いてあったら
次の洗濯物を取り入れてまた散らかる・・・すぐに夕飯の準備に取り掛かる気がしない。

掃除しようと思っても、床の上にいろんなものが散乱していたら、その片付けで時間が
かかり、掃除機をするのも億劫になる。

ピカピカでなくてもいい、最低限床にモノがない。
机の上にモノがない。その片付けを寝る前に5分ですればいいだけ・・・・

この週末、さっそく試しています。
もともと、職場のデスクは帰る前にすべて片付けるから、次の日の仕事も
スムーズに入れる。家でした仕事も寝る前に本は本だな、筆記用具は元に戻し
かばんに書類を入れて終わる。だから次の日もすぐに出勤できる。

これに加えて、いつも床にモノがないように習慣づけば・・・
朝、さっと掃除機をかけられる。モップができるようになる。

布団を上げるのが習慣で苦にならないように、この5分間小掃除を
習慣にすればきっと生活が変わる気がします。

春に向けて体を動かすのもいい。
この連休、試しています。

そして思うのは・・・確かにスタートがスムーズだと時間が有効に使えるということ。
習慣化できるように頑張ります♪

で・・・まだこの本は読んでいる途中なので、また何か良いことがあれば報告します。
そうそうブログを日々、綴ることもしっかり習慣になっていますよ♪

 

0 Comments

Leave a comment