*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

この時期になると増える勧誘を断ろう

今日もビオラはきれい。今、満開です。

DSC04275.jpg

春にダブル入学を控えた我が家。
この時期、どこで調べたのか、親の不安をあおるような勧誘電話があいつぐ。

小学校入学前までにひらがなが書けないとっていうのはまだまし。
特に中学入学に向けて、塾だけでなく訳のわからない学力調査をして
小学校のつまづいている個所を教えますみたいな電話・・・・

余計なおせっかいですって!

決してその後の塾や家庭教師のお誘いではありませんって言うけど
そうでなくても、なんでどこの誰ともわからない学力テストを勧めるんでしょう。

私は・・・人生つまづいていたとしても、その部分に自分で気がついて
そこに戻って勉強しなおせばいいと思う。
だから、いつまでも親が道を引くのはどうかと思う。

まぁ、親切そうな電話の勧誘にそういうことは言わないけどね。
通信教育だって、この時期は小学校の総復習に入るから、わざわざそんなものに
時間を割く必要はないっておもうけど、心の中でね。

こういうときの断り文句は

我が家でしっかり勉強させていますのでその必要はありません。
中学の準備もしっかり初めていますので、大丈夫です。
説明ありがとうございました♪



穏やかにそう言うと、大抵はそうですかって切ってくれます。

これはエステとかの勧誘も同じですよ。

すいません。親戚に美容関係の仕事をしているものがいまして
他には通えないんです。
とか・・・

そういうの必要ないくらいナイスボディなんです ←さすがに言ったことないけど


そう言うと・・・大抵、いいですねとかで終了。
2度とかけてこないし、一応最後は、わざわざ説明ありがとうございましたって閉める。

相手も仕事だからね。きっと嫌な思いも多いでしょうね。

親の不安を商売にする社会もどうかと思うけど、しっかりと現実を見極めようと思います。
皆さんもお気を付けくださいね♪

 長女のこと

2 Comments

toc  

なるほどなるほど。

でんでんちゃん、なかなかいいね。
お肌はぴちぴちだし、ナイスボディなので、必要ありません。言ってみたいな。大笑
主婦歴もこれだけ長いと断るのもいくらかうまくなったよ。ははは。
昔はすぐに洗脳されてその気になったりして。。
新聞やさん、その他もろもろは主人が決めてますので。それで大丈夫。
子供がらみは大きくなると、本人次第ですので。それで大丈夫。
こつをつかめばなんのその。自分が迷ってるものからかかってくるとやばいよね。
今はお肌関連。汗汗汗 

2013/01/28 (Mon) 21:22 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

1度だけ・・・・

★tocちゃんへ★

お肌ぴちぴちでナイスバディで必要ないって1度だけ言ったかなぁ。
たしか・・・間に合っています。必要ないですしって言ったら、相手が
「まぁ、うらやましい。そんなに素敵なお肌とプロポーションなんですね!」
面倒くさいので、そうなんですよ~~悩みなんてないんですって言いました(爆)

向こうは嫌みか、何とか引き出そうとしたんだろうけどね。
出産直後だったような・・・面倒くさくてナイスバディになりきり?!ました。

私の人生にナイスバディの時期は皆無ですけどね(爆)

そうそう新聞屋さんは、夫に相談しないとってこともあるし、
嫌いな新聞には・・・1度試しにとりましたけど、
やっぱり記事が嫌いなんですって言ったことも。

そういえば、2度とそこからは勧誘に来ないなぁ・・・アハハ。

あとは、おれおれ詐欺騙されないようセリフを考えておこう♪

そうそう迷いを見せちゃだめだよね!またいい案をお互い考えようね♪

2013/01/28 (Mon) 23:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment