*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

小学校入学説明会

今日、1月17日は18年前に阪神大震災があった日でした。
1月って言うのは、覚えていたけど、もうそんなに年月が経っていた事に
驚きました。朝ドラでその日の事に触れていて、はっとしました。

すでに就職して、仕事をしていたあの日。テレビに映った映像が恐ろしかった事を
思い出しました。こちらの震災からももうすぐ2年。
何年たっても大変な人、悲しんでいる人はいて、それでも立ち上がり生きている人もいて
当たり前の日々は、当たり前でないことを改めて思い出し、感謝しています。

そうか・・・あれから18年。

日々大切に生きようと思います。


さて、本日は午前中半休を取って、次女のための入学説明会に参加。
参加しなくてもわかるんだけど、同じ保育園のお友達が誰が行くのか
わからない私・・・それの確認やご近所の同級生のママにも挨拶をかねて
半分以上それが目的で行きました。

前日の中学の説明会と違って・・・人数少ない!
まぁ、中学は2つの小学校の保護者だからもちろん多いんだけど
長女も息子の学年もなぜか人数が多くて、まぁ、長女はミレニアムベビーだから
多いけど、息子の学年もなぜか多いんですよね。

だから、余計に並べられている椅子の少なさにびっくりでした。
そして小さな赤ちゃんや未就学児を連れた人多し!
そうだよね・・・ってすでに隠居の気分だわ。アハハ。

保育園の入園説明会も丁寧だったけど、小学校も丁寧。
持ち物一つ一つ見せてくれて、説明してくれました。

3人目だからね・・・でも一応メモは取りましたよ。
早めに準備しようかなぁ・・・・あっ息子の時は3月下旬だったけどね。
女の子の物はかわいいから、作りがいもあるしね♪

それにしても4月はどうなるかなぁ・・・・
長女の時は次女を生んですぐだったから家にいたし
息子の時はまだ残業もなく、たまたま午前で仕事が終わる内容だったのですが
ここ数年の状況だと、帰り遅いんだよね。

母が助けてくれるって言っているので学童は入れない予定ですが
軌道に乗るまではちょっと大変だわね。

入学は嬉しいけど、しばらくはワーキングマザーとしては頭が痛いのです

そうそう、同じ園の子で知っているママが一緒とわかりました。
学区が境目で以前は隣の小学校って聞いていたから意外だったけど
ただでさえ人数少ない保育園児、仲間がいた方が心強いです。

あとは・・・登校班がないので、一緒に行ってくれる予定の幼稚園組になじめるか
それが問題かなぁ。まぁ、なるようになるかなぁ。

心配する暇もなく午後は仕事へ・・・きっとあっという間に春になりそうです。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment