*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

慣れない雪で大混乱?!

久しぶりに雪が積もりました。歩くのも怖いです。
我が家は平坦な所にあるので、大きな影響はなかったんですが
早朝出勤の時に助けに来てくれる実家の母には大影響。

実家は同じ市内でも坂道に囲まれています。
家の前でまず出られない。雪の時の車に不慣れな母はバスで
駅まで出て歩くという作戦にしたようですが・・・・

そのバスも満員。乗れない。
動けなくなった車で道が渋滞。

きっと早く家を出たであろう母も1時間以上かかって我が家に到着。
が・・・その母を待つことはできず、子供たちを残して出勤。どっきどき
次女はあえて起こさず、小学生組に鍵をかけさて出勤しました。

母には本当に申し訳ない。
最寄りの駅に着く頃、無事についたと連絡がありました。

保育園までの道のりも次女連れでは大変だったろうなぁ・・・・来てくれてありがとう。

一方職場は同じ県内なのに北の方なので、雪の量が半端なく足元も怖い。
やはり仕事に来れない人も数人。

夕方、帰る頃もまだまだ雪があって、子供が大きな雪だるま作っていました。
で、我が家の最寄りの駅に着いたら・・・ほとんど雪もなく。
同じ県内でも市内でもずいぶんちがうものです。

次女は延長のお迎えで、雪遊びができなかったと嘆いていました。
いや・・・早くてもほとんどなかっただろうなぁ。

明日は凍りませんように。怪我には気をつけましょう。

 生活

0 Comments

Leave a comment