*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

中学への不安が黙々と・・・

思春期に入りはじめた長女。小学校の卒業もすでにカウントダウンの気持ちのようで
(中学受験がある子はまだまだそれどころではありませんが)
来週には保護者対象の説明会もあり、私も初めてでちょっとドキドキです。

中学生や高校生のお姉ちゃんを持つ友達からいろんな情報を仕入れてきては
びくびくしております(苦笑)

遠い昔、私もそうだったなぁと懐かしく思い出します。
兄がいたけど、やはり情報はなく、姉妹の友達の話しをつねにいろいろと聞いて
勉強しました。アハハ。

例えば、派手なバック、靴、セーターは先輩に目をつけられるから、しない方がいいとか
一度目につけられるとずっと大変で、持ち物がなくなったりするとか・・・・

今も昔も変わりませんね。私が中学の頃は、校則も厳しく、その校則を守った中にも
さらに学年でこうした方がいいみたいなのが、暗黙の了解のように決まっていました。
例えば・・・靴も3000円以内とか、靴下の長さも1年生は長く、2年生はこの長さ
3年生は一番短い靴下みたいな・・・
りぼんも結び目と紐の長さで学年がわかるみたいなぁ・・・・

今思ってもどうでもいいような縛りだったし、数カ月生まれが早いだけでなんでってことも
あったけど、確実に守っていたし、3年生になってもあまり変わらなかった記憶が(苦笑)

こんな平凡な私に目を向ける先輩なんていなかったよ~~
たぶん長女もそんなタイプだろうけどね。まぁ、本人に任せましょう。

大人になって社会に入れば相変わらず、なんでって決まりがあったりするのも事実。
大人に仲間いりするためのステップなんでしょう。

そういえば・・・先輩が振り向くまで挨拶するとかあったなぁ・・・あはは。
そんな大声でしなくてもって思うけどね。でも挨拶は基本っていうのはその当時
刷り込まれたのかしら?!

さてさて、私の遠い昔話はいいとして、本屋さんでたまたま見つけた本を長女が欲しがったので
買いました。画像お借りしています。

61V7+gYviML__SL500_AA300_.jpg

勉強の事とか、いじめのこと、部活の事、今時の中学生の持ち物のことなど
いろいろと書いてあるようです。本の通りの中学生ばかりではないけどね。
新しい世界に飛び込むのは誰でも不安です。

第1子は何でも初めてで、不安もいっぱい。
でもエイって飛び込めば、きっと道は開けてくるからね。がんばれ~~

親も勉強のために後で読ませてもらおう。
母も中学生の母としては初めてですからね。

普段は忙しすぎてそれどころではないけど・・・・とりあえず来週は学校説明会。
何とか仕事の調整をして行ってきます。

 長女のこと

0 Comments

Leave a comment