*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

思春期のイライラ

そろそろ、思春期かなぁと思う長女。
少し前も一人でいたいって言ってみたり・・・本日はいろいろと言われたことで
イライラしていました。

でも本人もなんでこんなことでイライラするのかわからず不安になって
涙ぽろぽろ・・・・まだまだかわいいものです。

弟も妹もびっくり!

私も初めはなんで泣いているのかわからず、ぎょっとしたけど。
言いすぎたかなぁとか、でもいつも同じこと言っているし・・・
理由を聞いてみた。

何だかわからないけど、イライラするの。
ちょっとしたことでイライラしちゃって、どうしていいかわからない


はは~~~ん( ̄ω ̄)これが思春期ね。
自分の思春期なんてとっくに忘れているけど、心の成長と体の成長のバランスが
崩れ、ホルモンのバランスも崩れイライラしちゃうんだよね・・・たしか。

普段、穏やかな長女はこのイライラがなんなのか、わからずどうしていいのか
わからなかったらしい。思えば、1年ぐらい前からたまに出ていたんだよね。

それは、長女の年頃になれば自然なことだかから気にすることないよ。
お母さんだって未だにイライラすることだってあるし、弟だってたまにあるでしょ。
気にしない。気にしない。誰だってあるし、いつかそんなにいつもイライラしなく
なるよ~~。思春期ってそういうものなんじゃない。


そんな話をしたら、また笑顔の長女に戻りました。
う~~~ん。きっとこれからもっとだね。親は気にせず適当に受け止めるに限るね。

はぁ~~~子供の成長は早いなぁ。しみじみ。

 長女のこと

2 Comments

sumico  

それが思春期

でんでんちゃん、こんにちは☆
長女ちゃんイライラするって。
思春期の象徴なんだ。
でも可愛いね。
なんでだろうって、涙流すなんて~
わたしなんて未だに何もなくてもイライラして
反省ばかりする自分がいます。
わたしの場合は心が狭いのよね~きっと!
穏やかな人柄になりたいなぁ~(/_;)
また今年の目標がひとつ増えました。笑

2013/01/12 (Sat) 15:10 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

母が怖いのか・・・・

★sumicoちゃんへ★

sumicoちゃん、こんばんは。
そうそう年賀状・・・名前なしでごめんね。新年早々そんなドジ。
最近、短期記憶がまずいです。ちゃんと全員出したか今頃不安だわ。

そうそう自分の思春期なんて全く覚えていないけど
長女はね・・・私に当たらないぶん、弟に当たっているかなぁ。
まぁ、私もそういう子だったけど、最後の方は母にも当たっていたかも。
記憶なしです(苦笑)

ホルモンのバランスってかなり影響があるようで、それは私たちにも
あることだけどね。何かの本に書いてありました。
今までおりこうさんだったから、自分の殻を破るのが難しいんだと思うわ。
新しい環境への不安もあるし・・・お姉ちゃんがいるお友達にいろいろと
聞いて、さらに中学校が不安みたいです(苦笑)
私も兄がいたけど、やはり女性の世界はわからないから
友達の話にびくびくしていたのを思い出しました。
まぁ、先輩から芽をつけられるとか無縁でしたけどね。
そういうキャラではなかったし、田舎もんって感じでしたから。

え~~sumicoちゃんは、穏やかなイメージだけど?!
私もイライラしないようにしようと思います。
そうそうまだレンズ買えていません。仕事が忙しくてね・・・
最寄りのお店は職場の方なのよ。楽しみです♪
またいろいろと教えてね♪


2013/01/12 (Sat) 18:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment