*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

義理母に感謝の誕生日

新しい年が明けてすぐに迎える自分の誕生日。
自分でワクワクするというのは、とっくにすぎさっていて
でも家族が張り切っていてくれたりする。

髪をさらに短くしてしまった長女からは、かわいい通帳ケース。
クリスマス前から用意していた次女はお手紙と園で買った腕輪と初詣のときに
ゲットした松ぼっくり。

息子は・・・・明日の大事な県選手権で活躍することをプレゼントに。


自分の母は食事に誘ってくれたけど、子供たちのこともあったり、夫がいると
なかなか気を使ってそうもいかず断ってしまいました。

古くからの友人からメールが届いたり、それだけでも感謝の日です。

年始に実家に行って、生きる気力がなくなっている両親にがっかりしていた数日。
お正月の用意も年賀状もやめると言う両親。
まだ70代にはいったばかりの父。母はまだ60代。
まだまだ元気でいてほしいと思うのが子供で、その現実を受け入れられずにいました。

そんな時、義理母から電話。
珍しくそんな愚痴を聞いてもらったら、もっともっと実家に行ってあげなさい。
それが励みになるんじゃないかしらって言われた。

両親よりもさらに上の世代の義両親は、病気を抱えながらも前向きに生きています。
夫婦で登山したり、畑仕事に精を出したり、人との交流も親せきとの付き合いも
まだまだ大事にしています。

続けられる限り頑張るわと言う義理母についつい甘えてしまっているのだけどね。

はっとしました。そう言えば、兄も仕事の関係で、帰ってくるのかわからず
妹夫婦も来ないし、我が家も長女の試合の関係でわからないって言ってしまっていました。

前日には行くと伝えていたんだけどね。
お料理も食べてくれる人、喜んでくれる人がいないとやる気がしないだろうし
片付けもそう。

そんな母の思いがわかったような気がしました。

夫がいるとすぐに家に帰りたがるので、夫に気を使ってすぐに帰ってしまう我が家。
親孝行のためにもっとゆっくり両親の話を聞いてあげればよかったと
義理母と話してて気が付きました。

日ごろは、手伝いに来てもらうものの、バタバタと仕事に行き、帰ってもバタバタと
長女のお迎えの時間が迫っていてゆっくり話もしていませんでした。
私の平日休みは通院や美容院、子供の学校の行事、家の事でであっという間に
予定がぎっしり。でももっと両親のために時間を作った方が良かったなぁと
何だか義理母から教えてもらいました。

その年齢にならないと見えてこないこともある。
両親が義両親が元気でいてくれるのもそんなに長い時間ではない。
自分のことでいっぱいいっぱいな毎日だったけど、もう少し優しくなれたらと
義両親との電話で気が付きました。

ありがとうございます。またひとつ、年齢だけでなく成長できました。

そんなそんな誕生日。いろんな人が思ってくれる。
それだけで幸せです。

 自分のこと

6 Comments

くま  

でんでんちゃん、お誕生日おめでとう!
そして、明けましておめでとうございます!

実家のご両親、お孫さんがたくさんいらっしゃるのに、
みんなでゆっくり遊びに来てくれなくて、寂しくしていらっしゃるのかな?
我が家はなんだかんだで私がしょっちゅう実家に帰っているので、
どちらかと言うと「また来たの~?」って感じです(笑)。

年賀状を一緒に作ってあげたり、おせち料理をおすそ分けしてあげたり、
イベントごとをめんどくさがり始めた両親にパワーを注入してますよ!
と言っても、まだまだ両親に甘えることのほうが多い私だけど・・・。

旦那さんに遠慮せず、もっとご実家のご両親とも仲良くしちゃいましょ。
早く帰りたがる旦那さんは先に帰ってもらっちゃえばいいし・・・。
でんでんちゃんもお忙しいと思いますが、お互いに後悔のないように、
いっぱい親孝行しましょうね♪

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

2013/01/06 (Sun) 18:50 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/01/07 (Mon) 03:27 | REPLY |   

でんでん  

ありがとう♪

★くまちゃんへ★

くまちゃん、明けましておめでとう。今年もよろしくね。
また夏には会えるかなぁ・・・楽しみにしています。
年賀状にKくん(わかるかなぁ)が結婚しましたハガキがあって
この夏は同窓会に誘ってみるよ~~。

さて、誕生日って実感はいつもないんだけどね。今年も無事に
年を重ねました。あはは。
子供たちが大きくなって、息子がサッカーを始めてからはほとんど
実家にも行けなくて、やっぱりさみしいよね。
くまちゃんは、いつも親孝行してていいなぁって思っています。
私は自分のことでいっぱいいっぱいで、そんな気持ちももてなくて。
でも来年あたりから、母を誘ってくまちゃんのようにお出かけ
できるかしらって、思っています。

人は人に必要とされてこそ、生きがいですものね。
昨日は、新学期の子供たちの雑巾を縫ったのを持ってきてもらって
一緒にご飯を食べに行きました。嬉しそうで良かったよ。

心の風邪を引いてから、母は年賀状もやらなくなってしまって
でもそれは無理強いできないから、他のことでフォローしてみようかなぁ。

今週から仕事でさっそく母に来てもらう日も増えます。
それはそれで母も張り切っているので、甘えてお願いしようと思います。

そうだね。忙しい子供たちなので、家族で出かけることはめったにない我が家。
次女だけでも連れて実家にもっと行こうと思います。
私が家の事やりたいんだけどね(苦笑)
でも親との時間ももう長くないだろうから、もっともっと親孝行しないとね
新年新たに断捨離とともに決意です。

くまちゃんをお手本に頑張ります。ありがとうね♪
これからもどうぞよろしくお願いします。

2013/01/07 (Mon) 06:56 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

今年もよろしくね♪

★鍵コメちゃんへ★

明けましておめでとう♪今年もよろしくね♪

え?!幸せ伝わる年賀状でした?(笑)
今年も笑顔いっぱいであるように、笑顔の物をセレクトしました。
鍵ちゃんの年賀状も毎年素敵よん♪娘ちゃんたち大きくなったね。
家族写真がなかなかなくて、いつも夢の国・・・長女目つぶってますけど(爆)

昨年は鍵ちゃんの所も大変だったのね。親もそういう年齢に入ったということね。
うちの父なんか病院嫌いで、目だけはやっと行っているけど(症状進みすぎだし)
他は、病気見つけて指導されるために行きたくないって・・・
怒られるの嫌なんだろうね。頑固者です。

どんどん後ろ向きになってしまって、母は昔から後ろ向きだけど
父は違ったのにね。何だかさみしかったですよ。
でももっともっと生きがいを見つけてほしいので親孝行しないとね。

そうそう私も仕事の事でいっぱいいっぱいで、きっと今の決意どころで
なくなりそうです。仕事ね・・・始まると怒涛の日々であっという間に
3月まで駆け抜けそうです。
3月中旬ぐらいには一段落だから、その頃なら会えそうです。
いろいろと話したいよ~~~。

鍵ちゃんも忙しそうね。体に気をつけて今年も頑張ろうね。
鍵ちゃんも頑張っていると思うと私も頑張れます。
いつもありがとうね♪

2013/01/07 (Mon) 07:07 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/01/07 (Mon) 08:17 | REPLY |   

でんでん  

ありがとう♪

★鍵コメちゃんへ★

お祝いのコメントありがとう♪いつも前向きな私も
年末の失敗をひきずってか、周りの後ろ向き空気に押され、凹みがちな新年でしたが
こうして前向きなコメントや前向きなお義母さんとの会話で少しずつ前を向いています。
これからの仕事の事を考えると、忙しく大変そうなので、おじけついていますが
スタートしてしまえば、また夢中で駆け抜けてしまうんだろうなぁ。

次女がテニスを始めて、すごくしっかりしました。朝も早く起きるし支度も早い。
入学も心待ちにしていてくれます。私も負けじと頑張るわ。

これからどんどん実感していかなくてはいけないんだろうけど
親にとっていつまでたっても我が子が心配なように、子供にとって親はいつまでも
元気でいてほしいと思ってしまうんですよね。
でも、現実はゆっくりとできないことが増えていくんだろうなぁって思います。
今回は覚悟しなさいってことかしら?!でも気負わずできることをやろうと
思っています。こうして励ましてくれてありがとうね。

ご実家ではご主人と息子くんのこと、喜んだでしょうね。何よりですよ。
tocちゃんは、最善をつくしたわよ。私も夏は家族で帰ろうと思います。
そうね・・・誰か一人欠けても、料理のやりがいがないもの。
だんだんと子供たちも自分の時間を優先するようになるわね。
そんな日もすぐね。今は忙しいけど、笑顔でご飯を食べてくれる子供たちの
ために頑張ろうと思います。

いえいえ、私のつぶやき(長文だけど)にはっとしてくれたなんて
それだけで嬉しいです。私も日々人から学ぶことばかり。
だから人生は楽しいこともたくさんね。鍵ちゃんも春までは
ちょっと大変だね。自分ではどうにもできないから余計にね。
落ち着いたら、そちらに遊びに行こうかなぁ。ぜひぜひ案内してね。

そう思えば忙しい仕事も苦にならずにがんばれるわ。
体と腰に気をつけてお互いがんばろうね。
いつもいつもありがとう♪今年もよろしくね。

2013/01/07 (Mon) 10:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment