*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

良いお年をお迎えください

今年も残す所、1時間ちょっとです。

みなさん、どんな年でしたか?

私は・・・・いろいろなことがあって、相変わらずあっという間でした。
いいことも大変なこともたくさんでした。
でも思うのは、こうして元気に新しい年を迎えられることに感謝の気持ちです。

多くの人に支えられ、本当にありがたいです。
私も人の役に立ちたいなぁと日々、勉強です。

子供たちに『なんで勉強するの?』って聞かれたら
『将来人の役に立つためだよ』って答えます。

勉強している一つ一つを直接使うことはなくても、その姿勢や意欲が
きっといつの日か人のために役立つでしょう。

今日は午前中家族で大掃除。70%は終了(苦笑)
午後はお正月の買い出し。
お正月用のマットや子供たちの新しい服。

お正月明けにバーゲンが始まるけど、やはりお正月に新しいものを着せてあげたい
そんな所が、おばあちゃんみたいな私。
今年は、早々にお安くなっていて助かりました。

夕方は、お節作り。今年は長女も少し手伝いました。
鍋の数も限られているから段取り良く。
14回目のお正月。だいぶ慣れている自分に気が付きました。

夫の実家で迎えたのは数回。ほとんど自宅でお正月を迎えます。
実家は挨拶に行くけど、実家はあまりお節は作らないんですよね。
なので自己流も、10年続けば自分の味ですね。

本当は、明日は長女のテニスの試合なのでお節って気分ではなかったけど
長女が作ってほしいって言ってくれて、いつも通り作りました。
子供の心に、こうした行事が根付いていることは嬉しいことです。

そんな1日でした。
ブログも相変わらずですが、遊びに来てくださったすべての方に感謝します。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

 独り言

0 Comments

Leave a comment