*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

今年の冬休みの宿題

今年も残すところ、あと2日です。例年なら歳末の買い出し、大掃除の日ですが・・・
生憎の雨。寒い。

何もする気なし。のずぼらな主婦です。相変わらずノ―暖房な我が家。
夏はノー冷房でしたっけ。室内の気温をみると14度?!さすがに寒いです。

さて・・・・例年、小学生の子供たちの冬休みの宿題といえば、数枚のプリント+書き初め
でしたが・・・今回、2人とも書き初めのみ!というではありませんか。

なに~~~いいのか!中学受験組には、小学校の宿題なんていらないだろうけど
一般家庭では宿題ないと勉強せんではないか!って今頃思う。
まぁ、家の手伝いを頑張れってことでしょうか。

ドラゼミも終わってしまっているので、やることない子供たちです。
普段できないゲーム三昧?!な1日でした。

年が明けたら、勉強もしてもらわねば。
明日は夫もお休み。家族で大掃除お節作りしましょう。

それにしても宿題・・・どうして今年はなかったのかなぁ・・・・

 育児

2 Comments

toc  

No title

でんでんちゃん、忙しい2012年もいよいよカウントダウンだね。
一年間お疲れさまでした。
最近の宿題事情、私の子供時代に比べるとびっくりだね。
それぞれ個人の勉強が忙しいから?先生が大変だから?
なにはともあれ、ちょっぴりでも宿題はないと困っちゃうね。
もうそういうのは卒業の我が家(あるのかもしれないけどノ-タッチ)、自主勉をとにかく
頑張ってもらわねば・・それもまたハラハラ。
今年も元気に過ごせたことに感謝。でんでんちゃんも一年のお疲れでませんように。
また来年もよろしくね!!

2012/12/31 (Mon) 21:29 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

来年もよろしくね

★tocちゃんへ★

相変わらずばたばたで年末のご挨拶もできず・・・ごめんね。
今年もいろんなことがあったけど、こうして新しい年を迎えることが
できることに感謝しています。

そうそう昨年は算数と国語の宿題があったと思ったけど、
今年は2人ともなくてびっくり!今や、勉強は家庭も協力しないといけないのね。
ふだんは、掛け声ばかりでほとんど見ていないので
(周りにはそうは思われていないけど)子供たちにまかせっきりです。
そうだね~~普通なら、tocちゃんちぐらいのお子さんはお任せよね。
我が家もそうなるかなぁ・・・でも自主勉ってかえってハラハラかもね。
春まで大変だろうけど、信じて応援するしかないよね。

エンジンかかるの遅くて、午前中は家族で大掃除。午後はお正月の買い出しに
一人で行って夕方はお節とおそばを作りました。
今ようやく、煮物と栗きんとんを作りました。
今年は長女も手伝ってもらったよ。明日は試合なので
長女と夫はすでに寝ています。私は久しぶりに実家でゆっくりしようと
思います。

いつも励ましてもらってありがとう。来年もどうぞよろしくお願いします。
新年の挨拶は早めに行くよ~~♪ではでは今年もあと少し。
良いお年をお迎えください。

2012/12/31 (Mon) 22:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment