*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

無記名の怖さ

2012年12月12日・・・それだけで何だか幸せです。

さて、ここ数年年に2度ほどアンケートが取られます。
書くのは仕事の担当者に評価してもらうというもの。

もちろん、こちらの落ち度や足りない部分は補う努力をしようと思うし
参考になることもある。

が・・・この忙しい時期にそれをしなくてはいけないので、いつもいつも
嫌な思いをします。

しかも無記名。

無記名ってネットもそうだけど、とても怖い。
言いたい放題。

自分のことは棚に上げて、ここぞとばかりに人を批判する人もいる。
苦情なら正々堂々と言ってほしいって思う。

まぁ、言えないから無記名の方がいいのかもしれないけど
毎年、毎回思う。意味ないじゃんって。

意味のあるものにするにはどうすればいいんだろう。

私も含めて少なからずともその言葉に傷つく。

よく苦情の電話を受ける係のストレスは相当の物だと聞いたことがある。
あれも顔が見えない相手に苦情を言い続ける。

言った人はすっきりするのかしら?

注意や主張は大事だけど、自分の言葉に責任をもたないとなぁと思う日々。

良い言霊を使いたい。


仕事も忙しい上にそんなこともあり、凹み気味?!でも同僚同士で支えあって
年末までがんばります。

 独り言

0 Comments

Leave a comment