*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

学習発表会

小学校の学習発表会に行きました。ここ数年、仕事が休みの日に重なっているので
最初から最後までじっくり見ます。

1,2年生は小さくてそれだけでかわいくて。3年生は初めてのリコーダー・・・
高学年になると演奏も歌も立派です。

日ごろから、知り合いのママは結構いるけど、仕事で行かない人もいるし
私もいつも行けると言う訳ではないので、誰にも連絡せずマイペースに
行事に参加します。

誰かしら出会っておしゃべりします

お友達のママが私以上に早く並んでいて、隣の席に入れてくれたので、
今年も良い所で見ることができました。

DSC04025コピー

息子は手を痛めていたので楽器ができるか心配していたけど
無事にできて良かった。緊張した顔でした(笑)

6年生は最後の演奏。
ほんと、大きくなったなぁ。

第1子のお友達は知っている子も多く、小さな頃から知っているから
余計に感慨深いです。

最後の最後に終わりの言葉を言った長女。

DSC04049 - コピー

前々日に先生に声をかけられ、嫌がっていたものの
前日に推薦され引き受けた長女。

最後まで緊張していました。
前日の深夜までかかって文章を考えていました。お疲れ様。

この学年がこの体育館で演奏するのは最後です。
そんな長女の言葉を聞きながら、6年生のママたちは

今度この体育館に来るのは、卒業式だわ・・・ってさみしそうでした。

長女の友達は末っ子が多いので、行事の一つ一つが最後のママが多いんですね。
我が家は次女が卒業するまであと6年もあるけど・・・

きっとその6年はあっという間で、6年後、同じ想いをしているんでしょうね。

次女のお迎えがあって、あまりゆっくりできなかったけど
久しぶりにママ友たちとランチしました。
これから中学でもよろしくねって話。
働いているママばかりだけど、こうしてお話して情報交換できるママがいるのは
心強いです。我が家は初めての中学だしね。

午後は次女を耳鼻科に・・・2時間コースでぐったりです。
夜は長女が体調不良。やっぱりかなりのプレッシャーだったんだね。
でも良い経験だったね。

音楽を聞く機会がなかなかない毎日。子供たちの歌声や演奏に癒されました。

 育児

0 Comments

Leave a comment