*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

周りが気になるお年頃

子供の頃の自分に似ていると思うことが多い長女。
生真面目。天然。後ろ向き・・・・さみしがり屋。
でもマイペース。

大人になった私は、生真面目と天然は変わらないけど・・・・
後ろ向きではなく前向きになりました。
さみしがり屋やマイペースなのも変わらないけど・・・
一人の時間も大切だと思うようになったし、楽しめるようになりました。

前向きになったのは・・・・ありのままの自分でいいと思えたこと。
どんな自分でもいいということを良い面も悪い面も含めて自分なんだということを
友人や夫が教えてくれたこと。

前向きに生きられるようになるまでに20年近くかかったからなぁ・・・・
いつの日か長女もそうなるかしら。

DSC03897.jpg

夕方、長女の話。

友達には後ろ向きな所を直した方がいいって
言われるんだよね。でもね・・・・友達の目とかすごく気になっちゃうんだよね。
どう思われているか・・・とか、KYなんじゃないかとか・・・・・

自分の仲のいい男の子のことを、好きな子がいたりすると、どう距離感をもっていいか
わからないんだよね。いろいろと考えちゃって・・・・


詳しくは話してくれなかったけど、本人なりに悩んでいるらしい。

たまに天然な所もあるけど、昔からいろんなことに気がつくって
いろんな人に言われてきたよ。


ん~~~~それはおせっかいなんじゃないかなぁとか・・・・

お母さんも子供の頃そういうことあったよ。
何があってもお母さんは味方だからね。あーちゃんの味方だよ。


そこで話は終わってしまった。まぁ、他の兄弟の話が始まってしまったんだけど・・・・・
一歩、また成長したんだね。周りの目を気にしすぎる必要はないけど
気になるのは自然なこと。人の目はある意味、自分の心を律する面でも必要です。

後ろ向きに育ててしまったのは、親の責任かなぁ・・・
思っていてもあまり褒めていなかったかも
ありがとうはよく言うけどね・・・・

私の通ってきた道とは違うだろうけど、彼女の道を一歩一歩進んでほしい。
不安で振り返ったとき、母は笑顔で立っているよ。


そうそうたまたま、そんな話の前に、本屋さんで目に付いて長女にって思って買った本。

12歳からのマナー集
インターネット、ケータイから、電車内マナーまで

   PHP文庫 多湖 輝 


マナーって教えているつもりでもね。親もまた勉強。時代もどんどん変わるしね。
先に読んでから渡す予定です。
また内容、少し書いてみます。


ふんばれ!長女!母はいつでも味方ですぞ♪

 長女のこと

0 Comments

Leave a comment