*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

お手伝いDAY

DSC03883.jpg

ベランダのブリキはさびがついていい感じになるけど・・・・
数年後にはボロボロで鉢としては使えなくなるのが残念。
あまり水がいらない多肉と相性がいいです。

illust1934.jpg

土曜日が学校だったので、小学生組は振り替え休日。
大きくなったので2人で留守番。

さて・・・・本人たちはドラゼミを一気に進めようと計画中。
でも・・・・この週末まともに掃除していない我が家。

お手伝い > 勉強

が、私の考えです。
もちろん勉強だって大事だけど、お手伝いはみんなのためにすること。
勉強は自分のためにすること。

みんなのため > 自分のため

我が家は働かざる者食うべからずですからね。
毎日のお手伝いは必須ですよ。

せっかくのお休み。習い事もなし。家のことをぜひぜひやって
普段の母の気持ちを理解してもらいましょう♪

床に置いてあるものの片付け。昨日の洗濯物をたたんでしまう。
掃除機をかける。

それから勉強。

家に帰ったら、ちゃんとしてありました。
まぁ、若干埃は残っていましたが、です。

もちろん、勉強も進めていました♪

子供たちが小さな頃は3つお手伝いで10円なんてこともしましたが
今は無給です。 我が家に余裕がないのもあるのですが
おこずかいもなく、それでも手伝ってくれます。

夕方、本日の洗濯物たたみ、お風呂掃除、茶碗洗い、拭き、片付けも加わりました。
家事ってこういうことの繰り返しですからね。

ついでに餃子にしたので一緒に包みました。

お手伝いありがとう♪の言葉をそえて・・・・仕事して家に帰ったとき
家がきれいだと嬉しいです。

次女も実はお手伝いしています。
自分の部屋の掃除。
お風呂掃除。

長女が次女がお風呂掃除するとたまに、お風呂が泡立つんだよね
って言うもんだから、初めはみんな上手ではないんだよ。
長女が次女の年にはお風呂掃除はしていなかったよ。って言っておきました。

靴洗い。次の日の準備。も小さな頃から自分の仕事と思ってやっています。
そうそうお米とぎは息子が一番上手です。

子供たちのお手伝いは本当に助かります♪
いつまでやってくれるかなぁ・・・・とは思うけどね。

生活の力は日々ついているかなぁ。単に私がずぼらなだけかな

 育児

0 Comments

Leave a comment