*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

公開授業参観で気になったノートの取り方

DSC03881.jpg

久しぶりに雑貨を購入♪かわいい♪
クリスマス用の雑貨も買いました。飾り付けは息子の誕生日が終わってから

さてさて、この週末は小学校の公開授業参観でした。
私が子供の頃は日曜参観が年に1度あったかなぁ・・・
でも今は普通の授業参観のほかに、こういう機会が年に2回ほどあります。

今年度は平日の授業参観に行けないため、貴重な参観です。
ただ・・・夫は休みのため一人で次女を連れていきました。
次女・・・すぐ飽きちゃって静かにできるかなぁ・・・・不安。

でももうすぐ小学生効果、お絵描きノート持参で2時間静かに待つことができました。

息子は算数を見ました。
今は面積の勉強。先生の図はわかりやすくて、ふむふむとこちらも楽しめました。

が・・・・息子のノートの取り方が気になりました。
これはあとで書きます。

長女は総合の時間。修学旅行での調べたことを各班で発表していました。
女の子がしっかりしたクラス。女子の多い所ほどしっかりした内容でした(笑)
この頃は女子の成長の方が早いですものね~~。

普段なかなか勉強のことは見ていないので・・・家に帰ってさっそくノートを見てみました。 字が汚い

まぁ・・・これはいいとして。
まとめの公式は四角で囲まれているのに定規で書いていない。
せめて赤で書こうよ。

しかも日付なし。
教科書のページなし


これは注意しました。後から見ていつ習ったか、どこの問題かわからないよって

そうしたら・・・・ノート見て勉強しないもんだって

いやいや、今はそうかもしれないけど、中学行ったらノートの提出もあるし
範囲が広がるんだから、しっかり後から見て勉強できるノートにしてほしい。

長女は何も言わずにそうなっていたから安心していたけど
やっぱ教えないとわからないんだね・・・・・

そして図形をかいていない。
やっぱ図形も訓練だし、絶対待っている時間があるのだから、書くべきでしょう!

こう注意しておきました。

ノートがもったいないとか言うので、そう言うのは買ってあげるからどんどん使いなさい!
言っておきました。これは、私の母が私に良く言ってくれたんですよね。

ついでにテストや宿題の間違いをノートに改めてやらせました。
普段見ていないんですが・・・・テストもケアレスミスが多くて・・・・
男の子ですね。

間違いは仕方ないにしても、やりなおすことが大事ですからね。

なんて・・・急に教育ママごんになってみました。
たまにはチェックしないとね。

 育児

0 Comments

Leave a comment