*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

長女の涙

DSC03862.jpg

弟が生まれて、母の膝の上を独占された長女。
そんな長女の思いに気づく余裕のなかった私。

ママ大好きっ子だった息子に遠慮していた長女。
妹が生まれると母の両隣は妹弟に占領され
ますます、母に甘えなくなった長女。

大きくなったとはいえ、スキンシップは必要。
次女の見ている前だと大変なことになるけど
何気なくふっと抱きしめたら急に泣き出した。

えっ????

何かあったの?
学校で嫌なことあったの?
テニスでうまくいかなかったの?

ううん。ううんとしか言わない長女。

最初は理由が母に言えないのかなぁとか
いろんなことを考えたけど・・・・

あとになって思う。
こんな風にギュウって抱きしめたのは久しぶりかも。

寝るときいつも私の手を触っていた長女。
下が2人になってそれもいつの間にかなくなっていたっけ。

本当はたくさん甘えたかったんだよね。
気がつけばお姉さんにしてしまっていた。

子供の頃の私と一緒。
親にどう甘えていいのかわからない。

下の子たちのように素直に抱きついてきたりできない。

抱きしめた瞬間そんな思いがでてしまったのかなぁ。

子供たちが小さい頃、余裕のなかった私。
今からでも間に合うかなぁ。

私にとってはどの子も大切な宝物。
伝えていかなくちゃね。

長女の突然の涙にびっくりしたけど。
私の心も洗われた気がしました。

 長女のこと

0 Comments

Leave a comment