*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

入学までの不安

今日は朝からぽかぽか陽気。布団も干して、部屋も掃除してすっきり
こういうのんびりした週末はしばらくないかなぁ。

DSC03872.jpg

植えたビオラたちも元気いっぱい。

ビオラ こうめももか と ビオラ チョコブルー

いやぁ~~~かわいい。癒されます

illust3786.jpg

さて・・・昨日、公園に行けなかった次女。午後からさっそく公園です。
日曜日の公園はパパ率が高く、普段会わない子供がいっぱいです。
新しく近くに住宅街もできるので、新しい家族もいっぱいです。

次女のいつもの顔なじみもいなく、2人で遊ぶこと数時間。
これまた一人の子が声をかけてくれて、一緒に遊びました。

知らない子に声をかけないところ。少し成長したなぁ。
今までは気がつけば知らない子と盛り上がって遊ぶ次女でしたが、
ようやく児童に近づいたか(苦笑)

まだまだ幼いと思っていてもちゃんと成長しているんですね。

早い子は4,5歳で女を感じさせるとか・・・・
幼稚園では、何だかものすごく怒っている女の子。
怖いから謝ったけど、本人たちは???だったとか。

次女の保育園での様子はわからない。小規模だし・・・
2年連続親子遠足行っていないのが、痛手です。


自分の行く小学校名も忘れちゃう次女。大丈夫かなぁ・・・・
でもずっと一番の仲良しさんは違う小学校だと言うことがわかりました。
同じ小学校に行く女の子・・・どうやら少ないみたい。
結構保育園に近い学区なんだけどなぁ。

今の所、女子で同じ保育園は、先日話した気の強い女の子
あと一人・・・次女と同じく幼い子。
次女は、新しいお友達が出来るって前向きだけど・・・・
ご近所の仲良しさんは大きな幼稚園から来るから、そこの輪に入れるかは微妙かも。
その幼稚園から来る人たちは、学校に入ってもずっと親子でつるんでいる傾向が・・・
(言葉悪くてすみません)

まぁ・・・心配しても仕方ないかなぁ。

息子のときのように、ほってはおけないけどね。
息子の時は保育園の仲良しもいっぱいで、気が楽だったなぁ。
やっぱり女子と男子の違いがね。

まぁ、心配していたマイペースの長女も今はなんとかやっているし、
次女の力を信じよう(最近こればっか)
違いは・・・・・長女はすごくしっかりしていたこと。
保育園生活もあと5カ月。こんな心配をずっとするのかなぁ・・・


あっでも仕事していると、忘れちゃうんですけどね
さぁ、今週もがんばろう。

そうそう、人よりゆっくりな次女。
周りより遅いと焦るらしい。でもものすごく負けず嫌い。
そろそろドラゼミの入学準備号でもやらせてみようかなぁ・・・・
あっ息子はむだでしたけどね(爆)

 次女のこと

2 Comments

huwari*  

思いとはうらはらに

こんにちは(0'v'0)
私も最初はいろんなことを考えました。
我が保育園からはne-ne*の時は15人
ringo*の時は、18人近く入学したの。
ne-ne*は5人同じ保育園の子がいたけど
入学前から学童に通い始めたことで
そこですでに新しいお友達ができていました。
通い始めてからも保育園のお友達の名前ではなく
新しいお友達の名前ばかり
近くの席のお友だちから少しずつでした。
ringo*は、仲良しさんが全部違うクラスだったけど
なんら気にすることもなく、こちらも学童つながりや
お席ご近所同士で仲良しに(0'v'0)
ringo*は、自分からは声はかけないタイプだったけど
親の心配をよそにそれなりにやっていたようです(0'v'0)♪
頭でわかっていても心配なのが親。
それも仕事(笑)
でも、時にはわが子を信じて
「学校は楽しい場所だよ~」オーラをキラキラ(笑)
心配する気持ちを感じちゃうとそっちのほうが心配だよ。
きっとうまくいくよ。
子どもって大人が思うよりしっかり成長しています(0'v'0)♪
でも、悩んだときはとことん寄り添えばOKです。
でんでんさんがお母さんだもん。
怖いものなしさ(0'v'0)v
大切に思う気持ちが体中に詰まっているから
きっと一歩を踏み出せるよ♪

2012/11/05 (Mon) 15:53 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

喉元過ぎれば・・・きっとね。

★huwari*さんへ★

気がつけば、次女の保育園生活も5カ月きっていました。
先日、次女にせがまれ、昔のビデオを見たら長女の卒園式で
その時はそうでもなかったと思うけど、涙が出ちゃった。
あ~~~次女のときは号泣だなぁ。こりゃってね。
次女は、小さな頃から上の子に合わせた生活。
仕事も忙しくなってあまり保育園に行けていないし、絵本の読み聞かせも
あまりできていないし・・・・まだまだ幼いって思っていたけど
入学を前に何だか焦ってしまいます。

思い出せば、引っ込み思案な長女も心配していました。ただ、長女の場合は
ママ友も結構いたのでね。次女のクラスのママはほとんど知らないです。
だから誰が同じ小学校に行くかもわからないし、夕方の公園で会う子も
ほとんどいなくて・・・・6年で保育園の事情もずいぶん変わってきています。

でもこのブログの6年前を読むと、きっときっと不安でイライラしていた自分が
いるはず・・・ここはタイムマシーンみたいですね。
1年後には今の不安も忘れて日々過ごしているかもしれません。

我が家は上2人とも学童に行っていないんです。長女の時は次女を生んで家で仕事。
息子の時はたまたま仕事も早く終わっていたのです。
でも来年度はまだわからないし・・・頼りにしている母も、今は別の心配も

でもそうですね。母が不安だと伝染しちゃいますね。
ただでさえ、負けず嫌い。上手くおだててあげないといけないですね。
まずは今は次女の話をじっくり聞くことから・・・なんせおしゃべりが
3人いて大変なんですよ。次女との公園もあとわずか・・・
心配ばかりせず楽しもうと思います。

末っ子はいつまでたっても小さいような気がして
でも確実に成長していますね。母反省です。

きっときっと大丈夫。
根拠のない自信もたまには必要。
キラキラの季節にむかって今は最後の保育園生活楽しみますね。
ありがとう♪

体調はいかが?急に寒くなってきました。気をつけましょうね。お互いにね(笑)

2012/11/05 (Mon) 18:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment