*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

最後の運動会

最後の・・・・この言葉だけでウルウルしてしまう。
末っ子次女の運動会。保育園最後の運動会でした。

末っ子は何でも一番最後があるんだなぁ・・・と今さらのように思います。

第1子が、何でも一番最初があるように・・・・

みんなに見守られてって言いたいけど、小学生組は忙しくて、息子は優勝のお祝いでもらった
チケットでJリーグ観戦に少年団で行ってしまい、長女はお昼までいて、夕方に行く試合に備えて
帰ってしまいました。

それでも一生懸命な次女にウルウルしました。

さすがに号泣とはいかないけどね。
だって周りはまだまだこれからの人ばかりですから(苦笑)

DSC03773.jpg

3園合同です。夫が早くから並んで場所取りしてくれたので、一番前です♪

年長さんは親子競技もなくて、ゆっくり観戦しました。
長女や息子の時は2人ずつの運動会で、バタバタだったなぁ。

DSC03711 - コピー

徒競争。
スタートのかまえとダッシュは

体は大きめですが、やはり3月生まれはたどたどしい気がするなぁ(苦笑)

DSC03725 - コピー

次女が一番楽しみにしていた団体競技。カゴをもった先生に球を入れるやつ。
男の体育の先生をずっと追いかけていました。
体力のある次女でした。

午前の山場は・・・・組体操。

DSC03744 - コピー

上2人と違って私の血が濃いのか(爆)すべて一番下だった次女。
頑張ったね~~ピシッとしていました。

さて、待ちに待ったお弁当です。 いつもはご飯なのですが、現在玄米生活のため、ご飯が3合までしかたけないため
お弁当には足りず、初めてパンにしてみました。相変わらずぶっつけ本番が多い弁当。

DSC03691 - コピー

6人分です。
息子には別に持たせました。息子がいたら足りなかったわ
サンドウィッチは前日に作れる卵サンドとフルーツサンド。
後はハムときゅうりのサンドで、どれも子供たちに好評でした。
後は春巻き・・・大きさいろいろだけど(笑)
揚げ物多しでしたが、みんなよく食べてくれました。

最後の次女の登場は障害物競争。

DSC03764 - コピー

意外や意外、結構早い!

DSC03766 - コピー

2番でゴール♪

後は大きな声でお友達を応援。3兄弟共通する所です。
何事にも一生懸命です。

DSC03774コピー

あっこれは応援していませんが

最後の方の父親競技は綱引き。
DSC03775.jpg

夫はほとんど毎年、参加しています。最後の父親競技。
お疲れ様。

12年間の保育園の運動会が無事に終わりました。
雨で平日に流れて、午後からしか見れなかった時もありました。
無事に天気で良かったです。

他の園に移動した先生にも会え、ごあいさつすることができました。
12年前から今まで、本当にお世話になりました。
産休中の先生にも会えました。いろんな人に支えられ、過ごしてきたんだと思います。

3人目が残っているママにあいさつ。

最後の運動会だよ。さみしいよ~~って言ったら、うちはあと2年もだよ。
でも来年の今頃からきっと嬉しいけどさみしくなるよって言ったら
そうかなぁって笑っていました。

3年前だったら思えなかったけど、これからは一つ一つの行事がすべて最後で
大事にしたいと思う。
みんなに見守られ、早生まれでまだまだ幼い次女だけど
最高の笑顔を見せてくれてありがとう♪

DSC03784 - コピー

 次女のこと

2 Comments

*juneberry-natsuki*  

No title

でんでんちゃん、こんにちは♪
最後の園での運動会!!「最後」と思うと寂しいね。
この寂しい気持ちは大人の気持ちだよね~~子供はどんどん前に前に育っていく。
子供のころは振り返りもせず、寂しいという気持ちがあっても、すぐに前に前に進んでいくの。
振り返ってしまうのは、大人になったんだな~~って改めて思います。
きっとそれだけ過去も幸せであったからね^^*
感謝の日々です。

ゆーちゃんがんばってるね!!園児の組み体操は涙涙で見ていた覚えがあります。
ゆーちゃんのピラミッドの馬をみて、涙がでちゃう。涙腺ユルユルです(^_^;)

お弁当もとっても美味しそう!!
お疲れ様でした^^/

2012/10/21 (Sun) 12:43 | REPLY |   

でんでん  

そうかぁ~~確かに。

★natsukiちゃんへ★

natsukiちゃん、こんばんは。
大人は最後って思うとさみしいけど、そうだね~~
子供はどんどん前を向いて歩いていっています。
何かの本に書いてあったけど、子供は嫌なことや悲しいことがあっても
すぐに忘れて前を向いて生きていけるのに、大人はそれが出来ない。
それはホルモンが影響しているんだって!
何だか納得しちゃいました。これからどんどん体が変わって
前向きになれない日もくるかもしれないけど、日々体にも気をつけて
いこうと思います。長女もだんだんと思春期。後ろ向き発言に
イライラするけど、そう育ててしまったのかなぁ・・・・・
私も思春期は後ろ向きだったから。似ているのかぁ・・・・

保育園・・・大変なこともたくさんあったけど、今では良い思い出です。
この春いろんなことに区切りをつけて大人も前を向いて歩かなくては
いけないなぁと思います。

運動会、見れて良かったよ。まだまだ幼いと思っていた次女も
もうすぐランドセルを背負って一人で歩いていくのかと思うと
今はゆっくり手をつないで歩けるから幸せだわ。
子離れ覚悟しないとなぁ(苦笑)

組体操は毎年感慨深く見ているのだけど・・・・
次女のしぐさに笑ってしまったわ。
3番目はひょうきんだわって思う日々です。

お弁当も一区切りと思いきや、来週は息子の遠足。
長女の連合運動会があり、弁当の日々は続くけど
イベント以外は質素な弁当の我が家です(爆)

さて、子供どっぷりの週末だったので、仕事が大変そうだわ。
頑張りますi-239

2012/10/21 (Sun) 19:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment