FC2ブログ
                  

*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

どんな環境でも強く生きる

久しぶりにのんびりの土曜日。
ベランダの夏の花を整理して掃除・・・・もう大好きなビオラが出回っています。

お気に入りの子に会える日を心待ちにしています。

今年に入って、仕事+息子のサッカーに加えて長女のテニス。
忙しさが倍になり・・・・ガーデニングどころではなくなっています。

でも土に触れること。花を眺めることが元気の源でもあります。
あまりお世話出来ないベランダで残っているのは強健の手がかからない子ばかり。

DSC03616.jpg

元気なポリゴナム(和名 ひめつるそば)


こぼれだねでいつの間にか咲きだしたり・・・

DSC03615.jpg

アリッサム

挿し芽だけであまり水入らずで
どんどん増えていく多肉ちゃんとか・・・・

DSC03603.jpg
気がつけば奇数ばっかり・・・偶数の方が好きなんだけど一番は5です。

厳しい環境にも順応してきれいに咲く花やきれいなグリーンの多肉たち。

私もそうでありたい。

新聞では私立の学校で正規の職員ではなく非常勤の先生が4割とか。
安定した仕事ではないと、力も入らないだろうなぁ。

子どもたちにとっては、正規も非常勤も変わらない。
安定していない分、必死に働く非常勤の先生。
でも次の年には仕事がなくいなくなっていることも・・・・

何だかおかしな社会になってきています。
正規の仕事では残業が当たり前で・・・長女の担任の先生も
毎日帰りが遅いみたい。

心も体も健康でないと、子どもたちにいろんなこと教えられないだろうなぁって
心配になります。

そう言う私も1年契約でずっと働いています。
若い頃は、もう次の年は仕事ありませんってこともあったけど
今は一応、続けて仕事をすることができています。

正規の職員の半分のお給料でも仕事も少ないし、やりたい仕事に専念でき
家の事もそこそこできるから、この待遇でも仕事を続けて来れたんだと思います。

どんな環境でも精一杯は植物たちと一緒だわ(笑)

とにかく目の前の仕事を精一杯こなします。
年々仕事が増えていますが。どんな仕事でも同じなんだなぁと思いました。

植物から学ぶことはたくさん。
きれいに咲いてくれてありがとう。

 ガーデニング

2 Comments

huwari*  

同じ気持ちで*

お久しぶりです。大変ご無沙汰しておりました。
私も同じ気持ちです。
今ある仕事に感謝し大切に今できることを
精一杯がんばり楽しんでいます。
私も、人とのかかわりの毎日。
それぞれの考え方でぶつかったり
時には自分では納得いかなくても
足並みをそろえなくてはいけない時も。
でも、とことん話して自分の気持ちを伝えることは
大切にしています。
正規ではなく非常勤。
でも、非常勤だからできることも実はあって
仕事量が少ない分、自分の得意なことで
お手伝いできたり。
私の場合、正規の頃にできなかった(やれなかった)
部分を担当しているのであの頃の胸のつかえが
少し楽になって.....
何より家族の時間がとれることが私の精神安定に
つながっているように思います。

同じ職場に6年。
毎年声をかけてもらえることに感謝。
配置部署はその時の人事によって違うけど
「どこでもできます」
時にプロフェッショナルの思いで非常勤してます(笑)

お互いがんばろうね。
ちょっと下を向きそうになったとき
ちょっと落ち込んだとき
ちょっと失敗して凹んだ時
それが次へのステップでありチャンスだよね。
どんなことも自分を成長させるエネルギー。
いろんなことがあって今の私たちがいる。
そして、結構今の自分気に入っているよね(笑)

疲れた時は素直に言って
時に甘えて
そしてまた「よし!」って動き出そうね(0'v'0)♪

2012/10/13 (Sat) 23:14 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

お帰りなさい♪

★huwari*さんへ★

お帰りなさい。更新止まっていたから忙しいのかなぁとか
体調は大丈夫なのかなぁとか思っていました。
夏の疲れが出ましたか?秋は行事もいっぱいで
私も相変わらずバタバタ過ごしています。体重も気がつけば上昇中i-282

痩せてhuwari*さんに会う計画はどこへやら・・・・
痩せなくても会ってくださいねi-229

新聞を読んでどこの世界も大変だわと実感。
先日テニスに急に迎えに行った帰り、長女の担任の先生に会って
先生それでも早く帰ってきた方だとか・・・・7時半過ぎ。
いつもはもっと、遅いそうです。

初めて持つ最高学年。授業の準備もテストの○つけも行事の準備も
もうすぐ始まる個人面談の準備も・・・・先生って大変だなぁって
長女にも話しました。思春期にさしかかり、先生批判をしないように
そっとそっとその立場を理解できるようにってね。

私の職場も気がつけば非常勤がたくさんで、しかも正規よりも年齢が上の人
正規退職してから来た人がたくさんいます。
昔はね・・・・非常勤にはやらせないって仕事というか、正規のプライドがあったけど
今は若い人は違うみたい。それだけ心に余裕がないんだと思います。

私は結婚して子どもを授かって正規へのチャレンジは辞めました。
でも大好きな仕事を続ける道は選んで、今はこの働き方で
ちょうどバランスがいいのだと思っています。そんなに器用ではないし
あれもこれもしっかりやりたいと思うからね。

そうそうまだまだ学ぶことばかりだけどプロフェッショナルを目指して
もう半人前って言えない年齢ですけどね。一生勉強です。

今の職場は、途中出産で辞めたこともあったけど、もう11年経っています。
私よりももっともっと長く働いている非常勤もいて、待遇も他よりは
いいです。長くいると、甘えも出ちゃうから気をつけないと。

でも長くいると愛着もいっぱいでそれも良いかなぁとか。
日々、勉強で追われていますけどね(苦笑)

これからもっともっといろんな悩みが出てくると思います。
家に近い職場というのも微妙ですけどね。
でもある程度家に近いから続けて来られたんだと思います。

huwari*さんも頑張っている。世間にはワーママで頑張っている仲間がいる。
だから頑張れます。いつもありがとう。

我が子たちにもいろんな環境に順応できるようになって欲しい。
あまり手はかけてあげられていないんだけど、心だけはかけてあげられるように。
今日はサッカーの当番で応援です。頑張るよ!

2012/10/14 (Sun) 05:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment