*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

小学校の運動会♪

良い嫁モードのため更新が遅れ気味です

土曜日は小学校の運動会でした。長女にとっては最後の運動会。
1年生の頃は大きな高学年の子を見て驚いたっけ。
気がつけば、長女たちの同級生も大きくなっていて、一人一人係の仕事や
応援団などを頑張っていて感慨深かったです。

DSC03303コピー

曇り空で始まったものの、あっという間にお日様が出て暑くなりました
昨年は兄弟で色がバラバラでしたが、今年は一緒。
リレーの選手も2年ぶりに2人一緒で見どころたくさんでした。

義両親も山口から上京して来て私の両親と次女も含めて大勢で応援しました。
小さな小学校なので、お弁当食べる位置と応援する位置は違い、
みんなで入れ替わりでカメラを構えました。

着いた早々、息子が赤白帽を忘れたと言うことを知り、あきれ
(もちろん自分の責任でほっておく私と夫 ⇒ 先生が貸してくれましたが、祖母がわざわざ買いに行きました)

息子の同級生のママたちと会い話していると、みんな子どもの手づくりのカード(順番とか位置とかわかるやつ)
を持っていて、私はその存在すら知らないで、激怒・・・・
お昼に確認したら

あるよ~~学校に。

持ってきてと言うと 教室に!だって

しかも書いていないらしい・・・・・・・・・・チーン。我が息子って・・・・


そんなこんなの運動会でしたが、体育会系の子どもたちの活躍は見ていて楽しかったです。


DSC03332コピー

息子の団体競技。すんごいみんな笑顔だし・・・連射で撮りました。
あっ帽子ないの息子です

次は長女の徒競争

DSC03348 コピー


リレーの選手と補欠組は最終レース。どの学年も迫力あります。
早過ぎてピンボケばかり

一人ダントツ早い子がいて、独走・・・学年一番です(男子より早いんだって!)

次は息子の徒競争

DSC03367コピー


こちらも最終レース。写真を撮っている間は気がつかなかったけど
サッカー仲間が並んで走っていました。
こちらも一人ダントツ早い子がいるんですよ。

ちなみに我が子ではありませんが、夫の血が濃い2人は足が速いようです♪
次女は・・・・来年どうかなぁ(苦笑)

午前中に徒競争が終わるとホッとするのは私だけ?

次は長女の組体操
以前はなかった組体操。年々技も増えていきます。

私たちは笛と太鼓の合図でやったけど、音楽にのせてやっていました。

DSC03410.jpg

大勢の中でも我が子は見つかるんですよね。
でもレンズを通すと見つけられない

DSC03413 - コピー

ほんと、みんなの成長にウルウルしちゃいました

DSC03426 - コピー

みんな格好良かったよ~~

午後へ続く。
さて・・・・9人分のお弁当。
料理が上手な義理母の手前。簡単弁当は考えられない。
数日前からクックパッドで調べ、金曜日に材料をそろえいざ!
リハなしで作りました(苦笑)

おいなりさんは、いつも皮は買ってしまうのだけど、ちゃんと油揚げから味付け
ごぼう入りにしました。こちらは好評♪すし飯もいつも手抜きだけどちゃんと作りました。
いい嫁モードの私・・・

巻きずしは義理母だけど、あとは作りました!でも詰めてくれたのは義理母。
それだけでも大助かりです。

ちなみに・・・・実母は果物飲み物係?!です。

義理母と料理をすると、手をかけることの素晴らしさを実感し、頑張ろうと思うのですが
しばらくするといつものずぼらな私に・・・・いつか義理母のようになりたいものです。

家で急いで撮ったお弁当

DSC03296コピー

9人分なのですごい量。もう一段お稲荷さんありました。
あと果物でブドウと柿も持参しています。

さぁ、みんなでお弁当とワイワイ食べ始めたら次女が急に泣き出しました。
お腹が痛いと脂汗かいています。

前日食べすぎたようです。
しばらくト○レで様子を見て、家に連れて帰ることに・・・
義父は疲れていたのでお願いしました。ありがとうございました。

そんなこんなで私はほとんどお弁当を堪能できず、でもみんなは喜んで食べてくれたようで良かったです。

午後は、長女の騎馬戦です。
2学年一緒に戦います。中学生ほど迫力はないし、男女一緒だけど、面白かったです。

DSC03452 - コピー

ぉ!大将危ない?!笑


さて・・・いろいろとやらかしてくれた息子のダンスです。
2年前長女も躍ったよさこいソーランでした。
長女もものすごく格好良かったけど、息子もすごく格好良くてびっくり!
帽子もカードの件も帳消しになるぐらいでした(笑)

DSC03490 - コピー

続いて、高学年のマーチング。
この学校の伝統です。楽器もオーデション。6年生は卒業する前に5年生に自分の楽器を教えていくんだそうです。

DSC03538 - コピー

みんなみんな立派でした。来年は息子も高学年。早いものです。
来年は長女と入れ違いで次女も一緒の運動会。
我が家の小学校生活はようやく折り返しに来た所だけど、やはり一番上の子たちの最後は何でもウルウルしちゃうなぁ。

知っている子も多いしね。

ラストは選抜リレー。今年はありがたいことに2人選ばれました。
同じ組でも違う班だった2人。

がんばったね。

DSC03545 - コピー  DSC03549 - コピー

写真はまだまだ難しい。特にスピードがあがってくる長女の写真はピンボケ多し。
でも組体操もちゃんと見たよ。

最後の片づけまでしっかりやってくたくただった長女。
余力ありすぎて帰ってきて公園に行った息子。

良く頑張りました♪

大勢で応援できることは幸せなことです。
来てくれた両親たちに感謝。

席取りしてくれた夫に感謝。

長い長い土曜日でした。ブログも長いけど・・・最後までお読みくださりありがとう♪


 育児

0 Comments

Leave a comment