*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

中学校の情報集め

DSC03266.jpg

千日紅が満開♪

先日も書きましたが・・・・未知の学校、中学校。
私立ではありません
公立でも初めて子どもを通わす親としては不安もたくさんです。

もうすぐ学校の説明会があるらしいですが、小学校のように
事細かには、教えてもらえないらしい(数年前の先輩ママの話)

子どもたちは子どもたちなりに、中学生の兄弟がいる友人から
校則でもないのに、先輩に目をつけられないためには、1年生は
こんなリュックサックとか・・・セーターやベストは何色など
そんな情報を得てくるようです。

親としては・・・・勉強の情報や、高校受験の情報のほかに、
制服はどんなサイズがいいのか、体操着やジャージは何枚いるのか
どこで買った方がいいのかなどなど・・・・聞きたいことは違います。

やはりご近所の先輩ママに公園で会ったときに聞くに限ります。
幸い、年の離れた兄弟がいるママが公園にくるのでいつもいつも
聞いちゃいます。

もちろん、今度小学校が初めてママには、私の知っている情報を
教えますけどね

今は昔と違って・・・ブ○マはないそうです。
小学校の時のような体操ズボンもない代わりに、ジャージの短いのみたいなのを
用意するそうです。

で・・・それを常にスカートの下に履くそうな
だから・・・制服のスカートの下にジャージに抵抗がないんでしょうね

体操着はポロシャツの下に常にきているそうで(これは私の学生時代と同じ)
最低でも2枚は必要だとか・・・運動部だともっと必要とか。

何かと物入りになるんですね

ジャージも体操着も短いジャージも2枚以上。
そのために制服は大きめに作ってもらうそうですが・・・・
子どもの成長は未知。作り替えってことにもなるようです。

お下がりもらえる人探した方がいいよって言われても・・・・第1子ですしね。
なかなかいませんよ。

まだまだ情報集めせねば。
仕事で疲れているけど、次女も行きたがるし、せっかくだから
こんな母たちの情報網を大事にしよう。

さて・・・・眠いけど明日も頑張ろう。

 長女のこと

0 Comments

Leave a comment