*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

ママたちからの情報

DSC03270.jpg

来週末の小学校の運動会に、義両親が来てくれることになり、いつも以上に
部屋の掃除に力が入ります。

本日は夫もお休みだったので、お風呂掃除を大々的にやってくれました。感謝。
今、気になっているのは、高圧洗浄機。
持っている方いませんか?

今は家庭用に小型の物もあるんですね。
お風呂掃除、換気扇掃除、ベランダ掃除・・・・いろいろと活躍できそうで
気になっています。


さて、、、、普段は仕事をしているので、なかなかご近所さんとも会えないのですが
次女を出産して家にいたときに、サークルに顔をだし、知り合いも増えました。

長女の同級生のママは、年上も多く、中学生の情報も入ってきます。
なかなか会えなくなったのですが・・・頼りになる先輩ママです。

第1子はわからないことだらけなので、先輩ママがいてくれると、ホント、心強いです。

修学旅行のスエットもシャカシャカジャージでも大丈夫と聞き、それならテニスで使えそうです。
良かった~~無駄な買い物にならなくて。

中学に入って、英語の勉強を心配している長女の話をしたら、
英語と数学は教科書ガイドを買えば大丈夫とのこと。
家で自主勉強出来る子は、塾に行かなくてもそれで十分と塾の先生が言っていたとか
何でも英語はリスニングがテストでもあるので、教科書ガイドにCDがついているから
それで勉強すれば良いとのことでした。

学生時代・・・辞書もひかず、ガイド写していた子がいてあまりよいイメージではなかったけど
何でも使い方一つですね。

数学は先生によって問題がずいぶん違うとか・・・共通テストでないんですね
そのママは、末っ子が小さいので、まだまだいろいろ会う機会も多くて、いつも助かっています。


次女の同級生のママは、公園に行くと良く会えます。
なので、同じマンションには保育園の同級生はいないので、公園でお友達になっておくと
入学後も安心です。
ただ・・・保育園でもそうだけど、世代交代?!第1子が多く、若いママばかりです

この集まりでは、私が先輩になってしまうんですけどね。
世代が違えど、次女がお世話になるから、仲良くしておかねば。
まぁ、こんな性格なので、年齢はあまり意識しておりませんが(苦笑)

小さな子を眺めるのも楽しい時間です。

子どもが3人いて、年齢差もあると、いろんな世代の人と知り合いになれて、
それはそれで良かったなぁと思うこの頃です。

次女がいなければ、知りあえなかったご近所さんもたくさん。
次女がいなければ、公園にはもういかなっただろうなぁ。

こうして、人の輪が面倒くさいと思う人も多いだろうけど
それでもいろんな人とかかわることは幸せだなぁと思います。

仕事をしていると・・・どうしても地域との結びつきが弱くなってしまいます。
だからこそ、深いお付き合いではないけど、こうした機会を大事にしようと思いました。



10,11月は息子のサッカーの試合のオンパレード。恐ろしや
仕事も新しく担当して勉強しないといけないことが多数の月・・・恐ろしや。
先を考えると不安だらけだけど、今は今を大事に毎日やっていこうと思います。

 育児

0 Comments

Leave a comment