*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

家計の管理・・・・

DSC03223.jpg

まだまだ日中は暑いけど、もうすぐ夏の花は終わり。
夏の花なのにトイモードで撮ったからか、周りが黒くて
なんだが暗い感じに見えちゃうなぁ

027.gif


結婚した当初は家計簿も頑張っていて、そのうち、家計簿は大変だから
月の予算をつけるようになって、袋わけして・・・・

私の働き方は、1年契約だから、いつ仕事が無くなっても仕方ない。
だから夫の収入だけでやろうと決めていました。
今でもそのスタンスは変わらないけど、マンションを買い、子どもが増え
子どもの成長とともにかかる経費も増え、そうもいかなくなっています。

マイホームの頭金をためたり、繰り上げ返済は順調ですが、貯金が増えていない。
これから子どもたちの教育費はもっともっとかかるのに、気がつけばずぼらな私の
家計管理になってしまっていました。

いかん。

なんとかせねば。

先週、通勤のお供に駅のばいてんで購入したのは

51y6PSNl7oL__SL500_AA300_.jpg


売店で買う時は、限られた中でしか買えませんが、面白かったです。
そして自分のお金に対する意識をもう少し反省して振り返ってみようと思いました。

まず・・・・月々の支出を把握する。

意外にできていないどんぶり勘定な私。

数年後のかかる教育費、必要経費の予想。

当たり前のことができていない私でした。

今は・・・・児童手当はずっとすべてそれぞれの名義で貯金。
上2人は学資保険。少ない額ですが、最初に全納。
次女はその分貯めなくては・・・・次女の時は、全納しても元本割れしていまっていたので
あえてしませんでした。

私の職場の社内預金で引き落とし・・・・

まだまだ足りないんだなぁ。きっと。

さて、頑張ろうと思います。
久々に節約本も読んでみます。

今週は・・・・お弁当やジュースは買いませんでした。
それだけでも1000円は節約ですね。

でも本は買ったので、変わらないかぁ


昨日、田舎から野菜をたくさん送ってもらいました。まずは、すべて使い切る!
当たり前のことができない私でした(苦笑)

 生活

0 Comments

Leave a comment