*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

お母さんに甘えられない・・・・

月に一度のホルモンバランスもあって、眠い眠い・・・・
この体調不良に和をかけて、仕事も大変で・・・・自分がパワーがないときは
ホント、駄目駄目だなぁって思う1日でした。

さて・・・・タイトルの言葉。
母親が聞くとショックな言葉だと思いませんか?

ことは・・・・昨晩のことですが。

上の公式の大会に出るためには、ポイントを取っていかないといけない長女。
来月、他県で行われる試合に出たいと言ってきました。
他県だし、もし勝ち続ければ、日帰りは厳しい場所です。

夫が自分で私に頼めと言った後のこと。

お母さん、10月の○○の大会に出たいんですけどいいですか?

ただではないし、他の兄弟のこと。その時期の仕事のこと。
いろんな事が負担にはなるけど、頑張ろうという子どもの事を応援しない親はいないですよね。
だから

そう。わかったよ~~がんばりな

いつもの口調で言ったのにポロポロなきだした長女。
なんで????私、何か言ったの?

どうやら、その前に夫が長女に「お母さんに甘えられていない」みたいな話をしたらしく。
そのことを思い出したのか・・・・・

確かに、長女は甘えるのは苦手。お姉さんとして我慢させてしまったことも
あったかもしれない。でも甘えてきたら、別に受け入れるのになぁ。
頼まれたら、応援するのになぁ。

夫いわく、私はいつも「忙しい、忙しい」って「疲れた、疲れた」って言っているとか。
夫だって言ってるくせに!

だから長女が気を使うんだ!とか。




そうかもね。
で、自分の子どもの頃を思い出した。
私も親に甘えられない子供だった。
人に甘えるの苦手だった。

親が一生懸命仕事していたし、今では甘えればきっと受け止めてもらえたんだろうと
わかるけど、その当時は、そんなこと考えられなかった。
きっときっと長女も同じだろうなぁ。

子どもの頃の自分を思い出して、切なくなりました。

でも今は、人を頼ることを覚えました。
そして頼られるようになりたいと思います。

でも身近な子供にそんな風に思わせていたんだと、反省。

母を思う優しい子どもたち。
我がままを言うんじゃなくて、頼ってほしいと思う。

今・・・・祖母がそんな私の代わりになってくれている。
母もきっと子育てしていたとき、私のように必死に仕事していた。
だから、同じように生きている私のフォローをしてくれているんだと思う。

親子って似ているんだわ。
きっといつか、私も孫を今の母のようにフォローしているんだろうなぁ。

長生きしなくちゃ(苦笑)

 長女のこと

0 Comments

Leave a comment