*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

練習試合

本日は息子のサッカーの練習試合でした。
相手は来月、公式戦で当るかも知れない2チーム。
当番だったので、応援に行きました。

まだまだ初心者のカメラマンの私ですが、私の練習もあって
たくさん写真を撮りました。
撮れば撮るほど、もっと望遠が欲しくなる(苦笑)

本日はシャッタースピードを早くして撮ってみました。

DSC03089 - コピー

ボールがうまくとらえられるようになりました。

DSC03100 - コピー

土煙りもわかります。

DSC03180 - コピー

本日のお気に入り♪

これはキーパーのナイスセーブ。

4年生にもなると、サッカーもずいぶん変わってきますね。
子どもたちじゃないけど、ボールがどこに行くか予測して
カメラを構えないといけないですね。

まだまだ勉強。息子は来週は、長く続くリーグ戦。

月末は運動会。まだまだ私の練習も続きます。(笑)

少年団って・・・・ 年長から入った少年団。5年目です。

この間、いろいろと周りでありました。
難しいですね。

クラブチームと違うのは、勝利主義ではなく子どもたちをみんなで育てようというのが
目的。それでスポーツもうまくなったらいい。

基本、みんなボランティア。

コーチも団の役員さんも代表も・・・・

だから、それ以外の事は保護者も・・・・

熱い親からそうでない親までいろいろだけど、一応、みんな預けっぱなしってことはなく
当番はこなしています。熱い親は当番でなくても応援に来ますけど。

もっともっとうまいチームにということで、クラブチームに移籍ってこともあるかもしれないし、
親が大変でやれませんって場合もあるし・・・・続けていくのって大変なんだなぁと思うこの頃。

我が家は夫が協力的で、娘たちにも協力、母にも協力してもらって続けて来れました。
「感謝」の気持ちは忘れません。

うまく書けないけど、いろいろあって、少し考えちゃいました。

長く続けてきたことを辞めるのって、パワーが要ります。
我が家の習い事もそうでしたけど・・・・

我が家は今の所、最後まで行く予定ですけど・・・・
仲間が減るのは寂しいことです。

来週、どうなるかなぁ・・・・

我が家の事ではないので、具体的にはかけないので、独り言の文になってしまいました。
すみません。

この時代、いろいろと難しいなぁって思います。
でもきっといつの時代もそうやってつぶやきながら、みんな生きてきたのかなぁ。

 長男のこと

2 Comments

sumico  

こんばんは☆

でんでんちゃん、ご無沙汰していました。
動く人やものを撮るのは難しいよね。
でも上手に撮れた時はとっても楽しいしね。
先日撮ってきた飛行機の撮影も大きくて速いから難しいけど
その分、わくわくしてとても楽しかったです。
流し撮りっていう撮影の仕方は臨場感が伝わっていいよ~。
失敗も多いけど、その内何枚かは成功するかなぁ。笑
でんちゃんのカメラを持つ姿がとっても楽しそうです。

2012/09/10 (Mon) 20:13 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

まだまだ難しい

★sumicoちゃんへ★

こんばんは。
sumicoちゃんは、カメラをどんどん勉強して
いろんな被写体に挑戦しているよね!
飛行機なんて・・・もっともっと早いから難しいでしょう。
私は平日はなかなかカメラを持てないので、どうしても週末に・・・
となるとサッカーばかりです。
モード設定で撮っていたけど、本を読んでシャッタースピードを変えるだけでも
ずいぶん違うってわかりました。まだまだだし
とっさに設定を変えていくのが覚えられないけど
少しずつ覚えていきたいなぁ。
流し撮りってどんどん連射みたいに撮るの?
デジカメの時代になって何枚も撮れるからいいよね。
私も昨日は100枚以上撮ったよ。練習、練習です。ムフフ。カメラ頑張るよ~~またいろいろと教えてね♪

2012/09/10 (Mon) 21:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment