*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

朝、やっていない宿題を見たらどうしますか?

この所、写真撮れません~~~残念。

仕事が始まって朝早く、夜も準備で遅く・・・・眠たいよぉ~~
さすがに今日はへとへと。帰って来たら、夫がピーマンの肉詰めを準備していてくれた。
ありがたや~~~。

こうしてますます、周りからは恐妻のレッテルを貼られていきます(苦笑)
夫が自主的にやっているんですけどねん。

さて・・・・話題提供が多い、我が家の一人息子。

何かと突っ込みどころ満載なため、ついつい口うるさく育ててしまいました
昨日も書いたけど、ますます自主性が育っていないです。

で・・・・私が仕事しててちょうどよい(何度も書いていますね)

昨日何度も「宿題やったの?」って言ったけどやる気配のなかった息子。
今朝、白いままのプリントが食卓に置かれていました。

暇だったら、あれだけ言ったのに!やっていないの!」
って絶対朝からくどくど怒っているはず。まぁ、これが普通の親の反応でしょう。

実は、こんなことは何度もあって、でも朝早く家を出てしまうので、なにも言わずそのまま。
親の確認の欄は空欄ですが、一応必ずやって出している息子。

もう少し時間のかかる宿題ならいいのにね~~とは、意地悪く思うけどね。

なんだかんだと、最後はちゃんと?!宿題はやっているんだから、
いつやるかは任せれば、いい。その方がこちらもイライラしない。


たまには間違いをチェックしないといけないけど、同じやるんだったら
こちらもイライラしない方がストレスにならない。

さて・・・・ずぼらな私は楽な方をチョイス。
そうだ!言わなくてもいいんだって思ったら、気持ちが楽になりました。

アハハ~~

話は違うかもしれないけど、世間の奥様方は、家事を手伝ってもらうのを
嫌なんだそうです。夫のやり方が気にいらないから、イライラしちゃうんだそうです。
それを我慢できないから、結局手伝ってもらえなくなるってわかっていても
自分でやった方がいいって思うらしいです。

私?!

ずぼら街道をひたすら走っております。
アドバイスはするものの、やってもらえるなら、ありがたいって
夫にも子供にもやってもらいますよ~~~
子どもに教えるのは・・・・自分が楽するため?!

なんて・・・・こんな母だと、子どもは動くようになっておりますよ。

息子だけ・・・・・む~~~ん。
やはり息子には甘いのか?!

 長男のこと

0 Comments

Leave a comment