*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

自発性を育てるために少しずつ子離れ

子どもを育てていると、どうしても自分が育ててもらったようにしか
出来ない気がします。

いくら、本をたくさん読んでも、頭ではわかっていてもなかなかそのようには
出来なくて、いつも同じようなことを考えている気がします

それでも考えないよりはましかなぁと、どうどうめぐりでも考えます。

私は3人兄弟の真ん中っこでした。同じ親に育てられても
違うように育つし、育て方も違ってきます。
自分が3人育ててわかったこと(苦笑)

一人目は親も初めてだらけで緊張してある意味過保護?気味に育て、
慣れてきた2番目は放置気味・・・3番目はいつまでたっても小さい気がして
ついつい周りのモノが手を貸し過ぎる。

私はこんな風に典型的に育てられた気がします。
だから、本来はドジであわてん坊なのに、親にとっては手のかからない自立したしっかりした娘
そんなイメージで、ある意味放任。ある意味自由に生きてきました。
勉強しなさい。宿題しなさい。言われた記憶なし・・・・言われていたのかなぁ・・・・
思い出せない。

さて、私にも3人の子がいて・・・真中は特に寂しがり屋だから気をつけないとって思っていたからか
女に挟まれた息子だからか・・・・子どもの頃の私以上の長女に対しては、ある程度お任せ。
ついつい気になる息子には、いろいろと言ってしまいました。

でもまずい。自主性が育っていないと気がついて数年・・・・・
なるべく口出さないようにって思うけどね。難しい。
今は私以上に息子に口出ししていた夫も頑張って協力中。

今朝も体操着がなかったらしい。
夫は怒ったけど、そのまま行かせたらしい。
息子は姉に借りに行くが貸してもらえずたまたま出会った近所の年上の幼馴染が
貸してくれたそうです。

まぁ・・・自分で何とかしたんですね。

でも・・・家に帰ってそのことを聞いた私は、つい「すぐ体操着探しなさい!」って言っちゃいました。
なくて困るのは自分だし、自分で気づいて探すはずなのに・・・

はぁ~~~~また口出ししちゃった。

少しずつ少しずつ子離れしなくちゃ。

この夏の収穫は、怒られながらも夏の宿題を手伝わずにやらせたことかなぁ。
内容は・・・・かもしれませんけどね。

同時に長女も遅いでずが、任せました。まぁ、さすがに長女はしっかりやっていました。

中学生になって宿題が増えてから「もう中学生になったんだから、自分でやりなさい!」って言っても
やらないと思う。だから少し早めに自分でやらなくちゃって思えるように・・・・
私自身も言わないようにして子離れしていかねばと思うこの頃。

もちろん見守ることはまだまだ続きますけどね。

任せること。信じること。
難しい。頭ではそう思っても口が止まらない。
はぁ~~~~~心配性なのは女性の特権かしら?夫にはドーンと息子を見守っていただきたいわ。

さて、仕事の準備にかかります。

 育児

2 Comments

*juneberry-natsuki*  

こんにちは~~。
私も今そんなことを考えながら息子の子育てについてかんがえていたところ。
ジャストな内容にビックリです!!
昨日母に、「男の子って、慌てる前にとか困る前に・・・ってことをしないのかな。慌ててから周りに助けを求めたり、困っていると助けてくれる人がいたり・・・そして何とかなっちゃう。どうしたものかな・・」って愚痴っていたところ。
ついつい、先回りして、声をかけてしまうけど、ここは親も辛抱して息子に学習してもらうしかない。
親の忍耐も大変なものだよね~~(^_^;)
母は「お父さんも一緒よ~。男の人ってそういう脳なのかしらね~・笑」だって。
こちらが振り回されないように気をつけましょ♪

2012/09/06 (Thu) 15:15 | REPLY |   

でんでん  

娘と息子は違うわね・・・・

★natsukiちゃんへ★

こんにちはi-237

natsukiちゃんちも、我が家も一姫二太郎だものね。
男の子と女の子はずいぶん違うよね。
あっでも次女はもっと違うかもi-201

今朝も夫と話していたんだけど、息子は何も言わなければ
相変わらず朝に宿題して・・・・それでどうにかなっちゃうから
全く治らないの。でも男の子は自由にしたらそんなもんだよって
そうなのかなぁ・・・・・・まぁ、困ってから本人が気付くのは
遅すぎるのかなぁって不安になります。
その点、長女は、心配だからってどんなに遅くなっても
宿題は必ずして寝るんだよね。
でもそうだよね。ついつい、こちらが声をかけすぎちゃうんだよね。
家にいたら、もっともっとかけちゃう私。
私が忙しくしててちょうどよいです(苦笑)
数年後、natsukiちゃんと、あの頃は息子も自分でやらなかったけど
今ではしっかりやっているね~言うの我慢して良かったねって
言えることを祈りつつ・・・今日も見ています。
夫いわく、読書感想文もかなりひどかったようです。あはは。

そうかぁ・・・・こういうの男脳なのね。
きっと子供の頃の夫もそうだったのかなぁ。
お互い励まし合って忍耐強く待ってみようね♪
仲間がいて心強いわ♪

2012/09/07 (Fri) 15:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment