*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

夏休み最終日

9月に入っての夏休み最終日って何だか変な感じだけど・・・・
子どもたちの学校も明日からスタートです。

息子・・・・結局本日宿題をしあげました。
小学生で、昔に比べてかなり宿題少ないし、工作もポスターもやっていないのに
最終日までもつれ込むって・・・・
この夏は家にいることも多くダラダラしていた息子。
心配だぁ~~~

でも自主性を育ててこなかったつけですね

来年からは次女が小学生。しばらくは一緒にお手伝いかなぁ・・・
でも息子のようにならないようにせねば。

考えたら、ずっとずっと忙しい生活をしてきた息子。
ここらへんで自分の足で歩けるようにしなくちゃね。

長女は今は忙しいけど、何でも自分で決めてきた。
自由時間も息子よりずっと多かったから、今の忙しい生活になっても
きちんと自主性が育っていたんですね。

自由ってホント大事なんですね。

口を出さず、目は離さないって難しい。

最終的には帳尻は合わせている息子だけどね。
習い事が一気に減って、私も仕事で忙しくなるし、2学期も本人に任せていくと思うけど
夫もしばらくは見守っていくと言うけど・・・我慢できるかなぁ?

自分が子どもの頃、もっともっと自由にさせてもらっていました。
最低限の生活習慣はうるさかったけどね。

仕事していないと、子どもの行動が気になってしかたないので
しっかり働こう。それにしてもお金がかかりますなぁ。

3月の記念旅行に向けてお金を貯めなくては。

働き甲斐があるってもんです。

DSC02985.jpg

写真は焼いたけど、アルバムに貼っていません。やばい・・・
3人分だと量も多いですが、いい訳ですね。

実はだらだらしていたのは、息子だけでないなぁ。
子どもの時はコツコツ長女みたいだった私も今は・・・・
毎日が自転車操業です。

これから頭使って毎日、自転車操業で頑張ります。
息子も私の子だわね。

締め切りは守るからいいかなぁ。

私もがんばろう(苦笑)

 長男のこと

0 Comments

Leave a comment