*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

いいかげんな息子

DSC02846.jpg

外では頑張りやだと思う息子・・・
この夏の宿題は、もう4年生だし信頼?!して口出ししないようにしていました。

ドラゼミもなんとか終了。

今朝・・・・掃除をしてもらおうと思ったら、机に向かっています。
何をしているのかと思ったら

毎日一言日記

つい最近友だちに聞いて知ったとか
もう数日しか残っていない夏休み。それを今さら?!

大丈夫なの?って声かけたら大丈夫、だいぶ書いたから

って見ると

遊んだ、あそんだ、サッカーした

それ羅列でした。母の地雷を踏みました!
知らなかったとかいうのは、先生の話を聞いていないから理由にならないし
そんないい加減な日記なら出す必要なし!
今までせっかく先生が褒めてくれていたのに、そんな宿題を出したらそれだけで
いい加減な奴ってことになるよ!
お母さんが先生だったらもうがっかりで、あんたの評価がた落ちだからね!

中学生になって、そんないい加減な提出物をしていたら
いくらテストで点を取っても成績はがた落ちだよ!
そして行きたい高校があっても成績が悪いからって受験もさせてもらえないよ!
それでもいいんだね


はぁ~~~男の子なんてそんなもんでしょうか。
歯磨きカレンダーをまとめて塗るぐらいは大目に見ても日記を
後から書くにしてもひどすぎる。

我が息子ながらがっかりでした。

で・・・・今、書き直しております。
幸い?!私が家族カレンダーにそれぞれの予定を書いてあるから
少しは役立っている様子。

いつも真面目にやれとは言わないけど・・・・いい加減すぎるのもほどがあります。
早めに帰って来た夫にも大目玉。もう出すな!と言われておりました。

は~~~~~~~~~~~~~~。まだまだ夏休みは波乱万丈ですなぁ。

ちなみに、長女は一人で読書感想文書いています。
昨年までは手伝って、泣いておりましたが、一人でこつこつがいいですね。
来年からは次女の事でイライラしそうで、恐ろしいです。

 長男のこと

0 Comments

Leave a comment