*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

夏は・・・成長する?!

昔、夏休みが終わって学校に行くと、背の順でずっと前にいたはずの子が
自分より高くなっていたことってありませんか?

小学生時代、縦にも横にも大きめだった私。
中学に入ってもまだ大きめ・・・のはずが、夏休みをあけたら
どんどんいろんな子に背を抜かれ、背の順がだんだんと前に行きました。

最終的には・・・・普通より少し前なのかな?ってぐらいに収まりました。
横は普通ではないけどね

さて・・・・我が家の子どもたち。
みんな真ん中より前スタートだったけど・・・・
この頃どんどん大きくなってきています。

この休み中、会う人ごとに「長女ちゃん、大きくなったんじゃない?」
「次女ちゃん、大きくなったね~」って声かけられます。
息子は・・・・周りの子も伸びているのかあまり言われていないけど。

次女は保育園で、毎月身体計測があります。
この1カ月で1cmは伸びています。
4月から4cmは伸びています。そりゃ、大きくなっているわね。
いつも一緒だと気がつかないけど。

末っ子はいつまでも小さいイメージですが、そうでもないようです。
確かに・・・長女が1年生の時にきていた服、すでに小さめに見える

長女もたぶん、同じぐらい春の身体計測から伸びている様子。
2学期の計測も楽しみだね♪まだ母の小学生時代にはかなわないけど(笑) ← どんだけ負けず嫌いな母

でも・・・息子もこの所良く寝るし、実は大きくなっているようです。
目線がだんだんと上の方になっています。
まだ長女を抜かしていないけどね。あと何年かなぁ。

でもある時発見!息子の足がすごく大きくなっていること!
実は見た目より足は小さめだった長女と息子。

でもこの間、ふっと私の足と合わせてみたら、ほとんど変わらなくなっていました!
ついこの間まで1cm以上小さかったはず

靴も小さいと言うので買いに行き測って試し履き。それでもきついと言うので
ついに・・・23cmになりました。

4年生で男の子でもっと大きい子もいるだろうけどね。

我が家の子供の中で一番大きくなってしまいました!
私の靴も履けそうだわ。

そろそろ紐靴かと思いきや、べりッとする靴がいいそうなぁ。
大きくなってこういう靴だと・・・何だか似あわない気がするけどね。

DSC02850.jpg

こちらも買いかえないとなぁ。

子どもの成長は嬉しいけど寂しい。体もどんどん大きくなる夏。
頭も成長してる?!  (滝汗)

 育児

0 Comments

Leave a comment