*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

強い子のはずなのに・・・環境のせい?!

3人の子を育てていても、いろいろと発見したり思うことも多いけど・・・・
今日はメダカの話

我が家には1ヶ月半ぐらい前に友人からもらったメダカがいます。
写真は下の方に↓載っています。

ずいぶん大きくなったけど、まだまだ小さいです。

本当は10匹ぐらいもらったはずなんだけど、
日に日に減って、最後に大きな水槽に移したら3匹のうち1匹しか残らなくて・・・
大きな水槽に1匹です

いろんな試練を乗り越えて強い子のはずなんだけど・・・ある時ふっと気がつきました。

それは餌の食べ方です。

いろいろ調べるとあげて2,3分でなくなる量を朝晩あげましょうって書いてあって
でも小さいからか、2,3分では無くならなくて、半日もすると無くなっていました。
でもあまりに残っていると水が汚れるし・・・
10分を過ぎた所で残っている餌をすくってしまったのです。

そうしたらあわてだしたメダカ。しきりに餌があった場所に戻ってきて泳ぎます。

もしかして、まだ食べたかったの?っと思いあげると食べています。


気がつきました。普通、他のメダカも一緒だったらどんどん食べないと無くなっちゃう。
でも1匹の王様であるメダカはのんびり好きな時に食べればいいって感じなんだわ。

これって人間が作り出した環境が不自然ってことなんでわ。

秋には仲間のメダカも入れる予定。その時に生き残れるんだろうか・・・・・・・・

これは心を鬼にして?!5分で餌を終了作戦してみよう。

育児でも環境は大事だって思うけど、メダカもなんて・・・奥が深いわ。
って勝手に思っているだけですけどね(笑)

 育児

0 Comments

Leave a comment