*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

もう8月20日・・・・

お盆も終わり、8月も20日になると、妙にそわそわしちゃうのは、
子どもの頃と変わりません

小学生組はいたってマイペースに宿題やドラゼミをこなしております。

長女は歴史新聞作りと読書感想文を残しています。
本は読んだはずなのに、違う本をまた読みだした・・・・
息子同様、任せております。

息子は苦手なポスターの代わりに、書道にするらしい。
去年もそうしたような・・・・せっかく大きな画用紙買ったのになぁ。
でも忍の字で我慢して任せております。
今朝も本人は30分勉強すると決めてドラゼミしておりました。
そう決めたら、それ以外やらないの。かなりの頑固者です。
信じて月末を迎えようと思います。

さて・・・私も夏の間に滞っていたことを少しずつ開始。
大量にたまった今年の写真を焼きだしました。家で・・・
お金は安いけど時間かかる~~~~涙

インク切れもあったりで、なかなか進みません。
少しずつギアチェンジします。

なわとび

7月に小さなメダカをもらいました。
1匹しかいないけど、順調に大きくなっています。
大きな水槽に1匹・・・アハハ。

9月には仲間の同じ大きさのメダカをまたもらう予定ですけどね。

で・・・・ずっと躊躇していた水換えをしました。

半分はそのまま別の容器に入れて、メダカも大きなお玉で傷つかないように救って
水槽を洗って、石は洗わないで微生物を殺さないように・・・

水草もきれいにして・・・いざ!

最初、ぐるぐるすごい勢いで泳いでいるから苦しいのかなぁって
心配したけど、元気に嬉しそうに泳いでいるみたい。

無事に水換え出来てホッとしました。
早く仲間が来るといいね♪

次女もすっかり元気になりました♪よかったぁ~。

 生活

4 Comments

hana  

こんばんは。
でんちゃん、えらいなぁー。
私はガミガミママで、今日も宿題やりなさいっ!
って鬼になっちゃった!

前半、私以外みんな体調崩して、そこから
夏やすみのペースがボロボロ。
間に合うのかなぁー。涙。

読書感想文!
今まで、なかったみたいだけど、今年は
中1は宿題だったよー。
5枚かくの。
あー、心配。

2012/08/22 (Wed) 02:47 | EDIT | REPLY |   

emyu*  

こんにちは*
うちもです~。読書感想文がいつも最後…
歴史新聞は初日にさせました!!(笑)
余裕こいて夏休みはじめは計画するけど、なぜか最後になって
焦ってくるんですよね(笑)

↓ありがとうございます*
自分の味にぜひぜひ改良してってくださいね♪

2012/08/22 (Wed) 10:10 | REPLY |   

でんでん  

来年は恐ろしい・・・・

★hanaちゃんへ★

3日間のラジオ体操で、体を早寝早起きに戻さねば~~って焦るこの頃です。
今年は次女にお付き合いして4人で皆勤賞でした(笑)
毎年、ラジオ体操を仕切ってくださる知り合いのママたちには本当に
感謝感謝です。頭が下がります。

宿題・・・昨日、家に帰ったら息子の習字ができていたけど
これは失敗で捨てる方?って思ったら、うまくかけた5枚だって!ホントに?!
いいんだろうかぁ・・・・だんだんとずぼらになる私。

私も計画性があるようでないような人生。
目の前の事を一つ一つ・・・子どもたちにも受け継がれております。
最後は仕上げるんだけどね。

みんな体調を崩していたの?大丈夫?
我が家は次女が・・・今は元気だけどね。

中学生は読書感想文5枚なの?!
その他の宿題も多いだろうし、来年は恐ろしいわ。
でも部活しないで昼間は家にいると思うから長女は
大丈夫かなぁ・・・・健全な中学生が夏休みずっと家にいるものね。
選んだ道だけど複雑な親心ですわ。
また来年のこと、いろいろと教えてくださいね。

ラストスパート、がんばろう♪(掛け声ね・笑・)

2012/08/22 (Wed) 10:32 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

いつの時代もどの子も・・・・

★emyu*さんへ★

早々にコメントありがとうございます♪
地域が違っても歴史新聞ってあるんですね!
今は良く新聞作りしますよね~~
長女は、後はペン入れと色を塗るのかなぁ・・・・
しっかり者の天然長女?!なので、あまり心配せずに任せています。
下は・・・・かなり微妙な我が家ですけど。

やっぱり読書感想文って大変ですよね。
私自身もいつもいつも最後まで残ってしまって
この時期になると自分の事ではないのに焦ります。

emyu*さんちはいろんな計画をたてていそうですね。
我が家は母がずぼらなので、いつでも自転車操業な毎日です。

冷やしきゅうりの事、我が家の味になるように頑張ります。
今はトマトも消費せねば・・・・
トマトもニンジンも、昔ながらの野菜の味がきついので
子どもたちに嫌煙されております(涙)
また何か簡単料理がありましたら、教えてくださいね♪

これからもよろしくお願いします。

2012/08/22 (Wed) 10:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment