*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

自分の力で最後まで

歯磨きスタンド

遊びに行っているサイトさんで、紹介していた冷やしキュウリ

酢が強すぎた~~でもおいしぃ♪
長女が大喜び。またチャレンジしよう♪

写真が素敵なサイトさん。またお邪魔しに行きます。

039.gif

子どもを育てていると、ふっと自分の感覚に任せてしまうことがあります。
これが正解ってわけではないけど、ふっと心の声でこうした方がいいだろうなぁって
ピンと来るときがたまにあります。

ピンとこなくて対応して、後で良かったかなぁって反省することは
育児でも仕事でも多いんですけどね。

まぁ・・・みんな悩みながら子育てをしている訳ですなぁ

さて・・・5歳の次女。一人でおつかいにまたまた行きました。
行き先は家から一番近いコンビニですけどね。

なんとなくアメリカンドックをお昼に食べたくなって次女のぶんもで2本お願いしました。
長女もいたのでパンも一つ。

さぁ、元気に出発。帰ってきました。でもパンしか持っていません。

あれ?アメリカンドック売っていなかった?

聞くと話しだしながらウルウル泣きだしました(めったに泣かない次女!珍しい!)

泣きながらの話では、どうやらアメリカンドックという言葉を忘れたらしい(母に似てカタカナ弱し?!)
それかレジで言えなかったのかも知れません。

レジの横に売っていることは売っていたらしい。
指さしてこれ下さいとは言えなかったらしい。

すかさずお腹を減らした長女が「私が買ってきた方が早いから、行ってくる」と口出し。

いえいえ、これは次女に最後までやってもらった方がいい。

なぜかその時思いました。効率を考えたら長女と一緒に行ったり
長女が買いに行った方がずっと早い。
でも次女の成長のためにはもう一度最後までやりとおしてもらった方がいいだろう。

もう一度同じように行かすにもまた、名前を忘れそうなので
メモを持たせることに。まだカタカナ読めない次女はひらがなで自分で

あめりかんどっく 2 

ついでに長女が食べたいおにぎりシーチキンマヨネーズも書きました。

ただし・・・おにぎりは、手の届かない場所なので、店員さんに紙を見せなさいって
言いました。

再チャレンジ。

そして無事に買い物して帰ってきました。目がさっきと違い自信に満ち溢れていました。
店員さんがメモ見て全部やってくれたみたいだけどね。

こんな小さなことが自信につながるのかなぁ。
気がつけば幼い、幼いと思っていた次女もいろいろと話せるようになっていて
親も兄弟も少しずつ手を離していかなくちゃなぁと思った小さな出来事でした♪

039.gif

この週末、息子は大きなカップ戦に参加していました。
母は寝坊ばかりで夫がすべてお弁当準備して向かいました。
遠くて応援にも行けなかったけど、無事に勝ち進んでいました。
準決勝は応援に行くぞ~~!

男性陣、ありがとう♪

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment