*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

おたふく・・・あなどれない

DSC02808 - コピー

野菜が苦手な息子も大好きななす南蛮

乱切りして水にさらしたナスの水けをふいて小麦粉をまぶし、油を熱したフライパンで
シナッとなるぐらいまで焼き、しょうゆ、砂糖、酢を同量で合わせておいたものを
入れて弱火でとろみがつくまで焼くだけ。

さらに上手の次女は不評ですけどね

039.gif

木曜日におたふくかぜと診断された次女。
微熱はあるものの、食欲もありずっと元気でした。
このまま終了?!と思っていたぐらい元気でしたが、月曜日の午後、何だかべたっとくる体が熱い。
夜になるともっと熱くて熱も急上昇。39℃代まで上がってしまいました

あわてて処方されていたコタール?を飲ませましたが、しばらく頭が痛いとうなっていました。
そのうち気持ち悪いも加わり、熱も38度代をキープ。
めったに頭が痛いなんて言わないので心配で、夜もずっと看ていました。

調べると、おたふくは合併症も多いらしく、それだったらどうしようと心配ばかり。

次の朝は、まだ熱があり、水分もなかなか受け付けません。
お腹も痛がりましたが、またコタールを飲ませました。

数時間後、嘔吐していまいました。

お盆だし、病院どうしよう。夫もいないし・・・・

近くの救急外来がやっているか息子に見に行ってもらうと、そこはやっておらず
その代わり、かかりつけではないけど、近くの小児科がやっていることを教えてもらいました。

万事休すでその病院へ行き、吐き気止めをもらいました。
心配した合併症の髄膜炎ではなかったようです。

家に帰り吐き気止めも戻してしまうし、座薬も出してしまうし・・・・

でも少しずつ食欲も出てきました。

熱を出してうなされていたときはホント心配で、お盆なのでご先祖様にお願いしちゃいました。
お墓参りにいかないとなぁ。

何とか峠をこえたのかなぁ。

おたふくは大きくなってからなると怖いと言うことはきいていたので
今度こそ、兄弟にも予防接種をさせようと思います。
予防接種をしててもなることもあるけど、やはり軽いそうです。

あなどっていてはいけませんね(反省)

ゆーちゃん、早く良くなりますように。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment