*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

母は素人だけど・・・できること

DSC02646.jpg

暦の上では今日は立秋。秋…とは程遠い毎日ですね。
暑中お見舞いぎりぎり出しました。

昔お世話になった同僚や遠く離れた旧友。
近況をお知らせしました。

真夏の暑い中、長女のテニスの試合でした。公式戦です。
相手は6月に戦った子。リベンジと意気込んでおりましたが・・・結果は負けました。
3セットマッチで、2セット取られたけど・・・・長い長い試合でした。
ラリーが長いです。

そして課題はやはり長女のサーブ。
ラリーはいいのに、サーブミス。サーブで打ち込まれて落としたポイントは数えきれません。
長女のくせも注意されて、いろいろと勉強になった1日でした。

初めて夫と応援しました。

私はテニスは(サッカーもだけど)全くの素人です。
だからついていっても何もアドバイスもできないのです。
励ますことはできるけど・・・・

でも夫が長女にアドバイスしているのを聞いて、私にできることはないかなぁと
考えました。

サーブには、まずトスがきちんとあがること。
体の自然な流れで球を打つこと・・・

どれも長女ができていないことばかりです。

他の選手は試合にも慣れていて、そんなことで戸惑っている子はいませんでした。

今の時代はいいですね。ネットで検索するといろんな練習方法がありました。

それを参考にアドバイス。一緒にやってみました。
私はテニスは経験ありませんが、ソフトボール経験者です。

全く違う種目だけど、肩を使う動作などは通ずる所もあって
素人なのにトス上げは私の方が上手でした (そのうちすぐ長女の方がうまくなるだろうけど)

比べちゃいけないけど、息子と違って生真面目な長女は明日からも練習するでしょう。

キャッチボールも実は肩を動かす動作につながります。
なので長女と簡単にキャッチボールしたり、壁と使ってトスをまっすぐあげる練習をしました。

自分の得意分野だときりきり、きーってなりそうですが
素人なので一緒に楽しみながら練習方法を考えています。

ゴールデンエイジ。がんばれ!

そういえば・・・・息子とサッカーもよくしました。
今じゃあ・・・・太刀打ちできないので相手してくれませんけどね

今日も涙を流した長女。でも前回の大会よりもずっとずっと自分を前向きにコントロールできて
たった数週間で本当に子どもの成長はすごいなぁと思いました。

素人母の二人三脚はもうしばらく続きます(笑)

 長女のこと

0 Comments

Leave a comment